お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

プロ野球開幕に思いを寄せて。

森本毅郎 スタンバイ!

今日、プロ野球がいよいよ開幕しますね!遅れること三ヶ月・・・待ちに待ったプロ野球の開幕。ファンも喜んでいることでしょう。そこで今日は、プロ野球ファンが集う居酒屋にアタックしました。

「森本毅郎・スタンバイ!」(TBSラジオ、月~金、6:30-8:30)7時35分からは素朴な疑問、気になる現場にせまるコーナー「現場にアタック」、6月19日(金)は、『プロ野球開幕に思いを寄せて。』というテーマで取材をしました。

 

近堂かおりの現場にアタックhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200619073802

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

 

★プロ野球ファンが集う居酒屋『バッカス』!

池袋にある居酒屋『バッカス』の店長・樋口昌純さんのお話です。

樋口昌純さん
「やっと始まってくれたなというのが率直な感想で、やっとこれでペナントが始まるということはこれから一生懸命野球を見ようかなっていう雰囲気にスイッチが入ります。正直、開幕の日に久しぶりにご予約を頂いたんですけども、それこそ3か月ぶりくらいの満席予想なんで、3月の末くらいから予約がイッキに消えて、4月の途中から1か月休業して、開けても程遠い状況、徐々には増えてきてますけど、まだ5割は遠い状態なんで、正直、商売に関してはうれしさしかないですね。なんのかんの言っても、日本で一番メジャースポーツですし、毎回東京近郊のスタジアムはほぼ満席になるわけですから、その人たちが待ち望んでいたということを考えれば、ウチの満席も自然の流れなのかと。」

今日は予約でいっぱい!こちらのお店、テレビの大画面が3台あり、野球を見ながら飲食が楽しめます。

居酒屋『バッカス』の店内は、開幕を待ちわびる雰囲気でいっぱいです!

樋口さんは巨人ファンだそうですが、色んなチームのファンが集い、野球談議に花を咲かせています。今は無観客試合ですから、球場に行けない分、こういう場所で応援するんですね。

★3密対策しっかりして、明けましておめでとう!

3か月ぶりの満員予想ということですが、気になるのが3密対策。再び、樋口店長のお話です。

樋口昌純さん
「ウチ、変な話、古い建物なので、それこそ換気がすきま風込みで、換気扇が6個も7個も付いてるので、それはもうフル稼働ですし、エアコンも回したり、あとはドアを定期的に開けたりとか、換気と来ていただいた方に消毒ジェルと、トイレの横にも置いてありますので、そういった形でやってるのと、あとはお客さん自身がかなり防衛してらっしゃるので自分で持ってきてやられる方が多く見られますね。お陰様でいっぱいになったので久しぶりに活気のある店内が楽しめるかな。開幕というのでお祭りなんで、たぶん野球ファンは明けましておめでとうと言う方がたくさんいらっしゃると思います。」

プロ野球ファンにとっては、明けましておめでとう!です。3密対策をしっかりして、出来るだけ多くの方に楽しんでもらいたい、と。「野球ファンがこういうこと言っていいのか分からないけど」と前置きした上で、樋口さんは「野球どころじゃないだろう」という気持ちも正直あったそうなのですが、「今となっては本当に楽しみでしかない」と本当に嬉しそうでした。選手や球団関係者には励みになる言葉ですね。

★駄菓子屋さんも開幕を待ちわびてました!

そして、プロ野球開幕を喜んでいるのは野球ファンだけではありません。

「お菓子の種屋と申しまして、お菓子と駄菓子、あとタバコを小売りしてます。野球はね、もう皆さん、待ちに待ってんじゃないですか、お母さんも待ってますよ。(笑)プロ野球のカードが付いてるポテトチップを置いてます。大人の方に人気、お子さんよりね、ちょっと値段が高いので大人の方が多い。まとめて、一箱買っていく方もいらっしゃいます。箱で。開幕すると余計、全然違います。やってる時のほうが自分の贔屓さんが欲しいわけですよね、買いにみえます。売れます、ダントツです。うれしいですね(笑)」

お菓子屋さんも待ちわびていたんです!赤羽にある『お菓子の種屋』の女将さんのお話でした。
プロ野球チップスというカードが2枚付いているお菓子がありまして、それが、プロ野球が開幕するとしないでは、売れ行きが全然違う!と。

プロ野球チップス!第一弾のカードは116種類!

しかも、カード欲しさに子供より大人が買いに来るとか。いわゆる”大人買い”ってやつですね。この種屋さんの店内はずらりと様々な駄菓子・お菓子が並んでおり、私も子供のころに食べていた懐かしい駄菓子を見つけてテンションが上がってしまいました!

赤羽の『種屋』でついつい買ってしまった駄菓子!

しかし、そんな店内で、プロ野球チップスが置いてある棚だけが、もうすでに品薄状態!

種屋さんのプロ野球チップスの棚!売れてますね~!

しかし安心してください。入荷します!!とのことでした。

ちなみに、先ほどの『バッカス』さんも、今日は開幕日でお祭りなので、プロ野球チップスをお店に置くそうですよ。お客さん同士でカードを交換したり、それこそ大人が集まるので、自分の好きなカードが出るまで何個も買ったり・・・。すごいですね~!

プロ野球チップスはカルビーさんが出しているんですが、第二弾が7月6日に発売されるそうです。一番、開幕を待っていたのはカルビーさんかもしれませんね。

「現場にアタック」近堂かおり

近堂かおりが「現場にアタック」で取材リポートしました。