お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「シンプルなのに奥深いんです」世界初!白Tシャツ専門店の強いこだわり

ACTION

TBSラジオで放送中の「ACTION」。水曜パーソナリティは、Creepy NutsのDJ松永さん。

6月17日(水)のゲストは、無地の白Tシャツのみに特化した世界初の白T専門店「#FFFFFFT」を運営する”白Tハンター”こと、夏目拓也さん。ちなみにお店は「シロティー」と読みます。今日は、最近白TにハマったDJ松永さんが、夏目さんから白Tの奥深さについてお伺いしました。

松永:こちらのお店の営業は1週間で土曜日だけなんですか?それは何故ですか?


夏目:僕がこのお店を始めて今もなんですが、世界中を探しても白Tだけ販売しているこのような形態のお店はないんですね。世界初のコンセプトで、おそらく世界初の体験を提供できるお店だと思ったので、やりすぎですがイメージとしてはディズニーランドのアトラクションみたいにしたいなと思いまして。世界中からここにめがけて来てくれる体験を際立たせるために、あえて土曜日だけでスタートをしました。

松永:白Tだけが集まる夢の国ですね!店内はどんな感じですか?

夏目:店内は白の無地のTシャツしか置いてないです。

松永:じゃあ入ったら「真っ白!」って思うんですか?

夏目:初めての人はそういうリアクションをしてますね(笑)

幸坂:何種類ぐらいありますか?

夏目:店内には常時50〜60種類ぐらいですね。それに×サイズ分なので、結構な量ありますね。それでうちは、毎週ラインナップを入れ替えているので。

松永:えっ?この世の中にそんなに白Tってあるんですか!?

夏目:累計で言うと300種類以上はやってますね。


松永:
なんでそんなに白Tにハマったんですか?

夏目:ハマったきっかけは、もともとファッションが好きだったんですが。10代からいろんなテイストのファッションをしてきました。それこそB系ファッションとかしたり、ストリートっぽい格好をしたり。僕は今年38歳なんですけど。

松永:あぁ〜、じゃあB系全盛のころですね。

夏目:それでいろんな格好してきて、価値観が二重三重したんですね。それであるとき、白の無地のTシャツを着て。それまではあまり着たことなかったんですが。着てみたら妙にしっくり来て、そこからハマりましたね。20代半ばぐらいからハマりました。


松永:それまでは柄のある服とか着てたんですか?

夏目:まぁ、ファッションが好きだったので様々な服を着てましたね。

松永:自分用に買った白Tは何着ぐらいになりますか?

夏目:それがですね、うちのクローゼットは白Tばかりなんですが。たしか、300枚までは数えていたんですが、それ以降はやめました(笑)

松永:すごっ!数えるのやめたっていう(笑)どういったポイントで選んでいますか?

夏目:やっぱり自分が着たいかどうかですね。あとは、お店に置くもので選んでいる点でいうと、本当にいろんな人がいらっしゃるので、どんな人が来ても自分の1枚というか、ベストな1枚が見つかるようなラインナップを揃えなければと思っていますね。

松永:夏目さんの思う、白Tの良さや魅力について教えて下さい。

夏目:やっぱりシンプルなのに奥が深いという二面性ですね。そのギャップが面白いなと思います。例え話で白Tは白米に似ているという話をよくするんですが、その理由は3つあります。1つ目が毎日着ても飽きない。白米も毎日食べます。2つ目が白米と同じく、なんにでも合う。特になにも考えないでも、なんにでも合いますね。3つ目はブランドや銘柄によって、実はいろんな個性があるところです。その辺りが面白いポイントで、突き詰め甲斐がありますね。


松永:たしかに。全く同じでも毎日着れますよね。色がついたTシャツも買ったんですが、毎日着る感じじゃないんですよね。白だけですね。あと合わせるものの幅が無限ですよね。

幸坂:白Tにトレンドはありますか?

夏目:白T自体がそもそも究極のベーシックで、ずっとスタンダードなアイテムとして存在してますね。とは言っても、多少はトレンドはあります。今でいうと、ちょっとオーバーサイズでゆったり着られる人が多いですね。あと女性でもメンズサイズの一番下をちょっとボーイッシュに着るとか。女性っぽいデザインよりは、そういったものを好んで選ばえる人もいますね。

このあと、DJ松永さんにピッタリの白Tを夏目さんが紹介してくださいました。GUEST ACTION全編はradikoのタイムフリーで。

6月17日(水)のGUEST ACTIONを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200617162755

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)