お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「日本で家を借りるのが本当に大変なんです!」日本在住の外国人の方々の愚痴

ACTION

TBSラジオで放送中の「ACTION」。月曜パーソナリティは、宮藤官九郎さん。

6月15日(月)のGUEST ACTIONは「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」今日は中国人男性のリンさん、スペイン人女性のルキさん、ネパール人男性のパウデルさんにお越しいただき、日本に住む外国人の方々の愚痴をお伺いしました。

パウデル:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、日本語の教科書って全然使えないんです。

幸坂:日本語は難しいですか?

パウデル:かなり難しいです。

幸坂:日本語学校で学ばれたんですよね?

パウデル:そうです。どこの言葉もそうだと思うんですが、学校で学んだことと実際に人と喋るときの言葉は違いますね。

宮藤:教科書に書いてある言葉は基本的な丁寧な言葉ですよね。ここにも書いてありますが、「すみません」って言葉も「すまん」とか「さーせん」とか使うこともありますよね(笑)

パウデル:あと何が言いたいのは分からないですね。「すまん」が怒っているように聞こえたんです。それで日本語が分かってくると、「怒ってたんじゃないんだな」と思えるようになりました。


ルキ:
宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、日本で家を借りるのが本当に大変です。

宮藤:それは審査が通らないということですか?

ルキ:そうです。外国人が大丈夫な家がそもそも少ないです。

宮藤:都心ほどそうですか?

ルキ:多分、田舎の方が借りやすいですね。

幸坂:銀行の通帳とか保証人を求められるけど、そもそも住所がないから通帳が作れないということですね。

ルキ:そうなんです。出来ないループになっちゃいます。あと日本に来るときは日本人の友達があまりいなくて、日本人の保証人もいなかったですね。

幸坂:それは大変だ。

宮藤:皆さんもお部屋を借りるときは苦労しましたか?

リン:ありますね。不動産屋さん行って、「何人ですか?」と言われて「中国人です」と答えると、「すみません、紹介できないです」と言われます。

宮藤:うわぁ〜、そこからかぁ。

リン:結局、外国人専門のところに行くことになりますね。

幸坂:大変ですね。パウデルさんはどうですか?

パウデル:やっぱり難しいですね。たまに不動産屋さんに行くと「外国人はダメ」と言われたり。ちょっとビックリしますね。段々とやりづらくなってきてると思います。

幸坂:パウデルさんは飲食店をやられていますが、お店の物件探しも最初は大変ですよね。

パウデル:そうですね、今も大変です。でも私は日本でお店をやって10年超えているので、ある程度実績もあるので、最初はダメでも「この物件入りたい」と言ったら、大家さんに「こういう実績があります」と伝えたり、長く日本に住んでて、税金も払っているといった書類を見せたらOKということもあります。良い物件ほど大変ですね。

宮藤:都心はより大変ですね。

パウデル:なかなか考えられないですね。

宮藤:そういうのって日本だけなのかな。

パウデル:日本は島国なので。

宮藤:日本は日本語しか話さないですからね。トラブルがあったときは怖いから、そうなっちゃうんでしょうね。

リン:あと勤めている会社の名前が良い会社だったら態度が変わることもありますね。

リン:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、時々日本人のノリに付いていけないことがあります。

宮藤:すみません…(苦笑)どんなノリですか?

リン:会話のときで、向こうがボケていて、「リンさん、今ここツッコむところですよ」と言われたことがあります。

宮藤:そのルールは大概間違ってますよ(笑)

リン:お笑い文化でいうと、東京の人はシュールで、関西の人の方が分かりやすいですね。

幸坂:東京の方が分かりにくですか?私も分からないからなぁ。

宮藤:幸坂さんはまだ秋田を引きずってるからね(笑)

幸坂:中国は漫才とかありますか?

リン:ありますね。ほとんど正統派ですよ。

幸坂:銀シャリみたいな?

宮藤:そうそう。銀シャリが正統派なんだね(笑)

リン:あと、「武勇伝」とかダブルボケとかはあまりありません(笑)

宮藤:笑い飯は中国では通用しないのね(笑)スペインのお笑いはどうですか?

ルキ:日本とは全然違いますね。スペインの芸人は皮肉をよく言いますね。あと総理大臣や政治のこととか。

宮藤:なるほど、風刺が多いんだ。

ルキ:馬鹿馬鹿しいことはあまりしないですね。

引き続き、日本在住の外国人の方々の愚痴をお伺いしました。GUEST ACTION全編はradikoのタイムフリーで。

6月15日(月)のGUEST ACTIONを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200615162830

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)