お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

ねおが初のスタジオ生登場! みんなで「SNSとの向き合い方」を考える

TALK ABOUT

毎週土曜夜10時より、TBSラジオから全国9局ネットで放送中の「TALK ABOUT」。パーソナリティは、Da-iCEの工藤大輝。

6月13日の「TALK ABOUT」は・・・

放送前から番組スタッフの間で話題になっていた、「食パン VS おにぎり論争」。朝ごはんに食べるのはどっち? ということで、リスナーのみんなからの意見も募集してみることに。その結果、どっち派が多かったのか? そして、たいきめんはどっち派? ぜひradikoにてお聴きください!

6/13のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200613220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

ねおが初の生登場!今夜のテーマは「SNSで、もやもやすること」

22時台は、ゲストとみんなの声を聞く「TALK ABOUT YOU」のコーナー。
今回は、モデル・YouTuberとして大活躍中! そして、TALK ABOUT内で毎週22:30頃からお届けしている「ねお TALK ABOUT」でもおなじみ、ねおちゃんが初のスタジオ生登場!!

今回のメッセージテーマは、「SNSで、もやもやすること」情報社会学が専門の塚越健司さんもお越しいただき、みんなから届いた声を聞きながら、SNSとの向き合い方について考えていきました。


工藤:ねおちゃんは、SNSを駆使してますよね? どれが一番頻度高いの?

ねお:Twitterは、本アカウントとサブアカウントのどっちもあってどっちも動かしていますが、数は決めてないんですが50とか…リプを返すようにしています。

工藤:すごいね! 24時間中、結構な割合を?

ねお:寝る時間以外は、SNSやってます(笑)

リスナーのみんなの中にも、ねおちゃんと同じくらいSNSをやってるコも・・・!? ということで、SNSをやっている時に感じるもやもやについて、こんなメッセージが届きました。

■ラジオネーム:はるなじょさん
自分のツイートに誰も反応してくれないと嫌だから、中々ツイートできないです… みんなと仲良くなりたいけど、迷惑って思われたくないからなかなか絡めない。

工藤:みんなからの声で一番多かったのが「人の反応について」。ねおちゃんは、文章や写真とかを事前に確認したり、投稿する前に考えるタイプですか?

ねお:そうですね。めっちゃ考えて、投稿前にお母さんだったりとか、近くにいるマネージャーさん、友達に内容を確認してもらったり。誤字がないかとか、写真であればひとつひとつをアップにして変なものが写ってないかとか確認してから投稿しています。


工藤:投稿を受け取った人からの肯定や否定について、考え方としてどういう注意が必要でしょうか?

塚越:これは服を着る時と同じで、「これ着たらあの人なんて言うかな」って思って、何回も着替えちゃうことってありませんか? 基本これと全く同じで、私達って他人の反応を先読みしちゃうんですよね。本当の他人ではなく「自分で考えた他人」の反応で考えてドツボにハマってしまう。だから、みんななかなかSNSに書くのも大変なんですよね。明確に自分の中でルールをがあるといいかなと思います。例えば、インスタとかTwitterとか、SNSごとにコンセプトを決めてやると、ちょっとやりやすいかもしれませんね。

工藤・ねお:確かに!

このほかにも、「SNSのあの機能でもやもや」「友達同士のやりとりを見ていてもやもや」など、たくさんの声が。もやもやスパイラルに陥らない為の解決方法とは? 3人でたっぷりトークしていきました。続きは、ぜひradikoのタイムフリーで!

6/13のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200613220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

実は面白いポイント満載!の「選挙」特集

23時台は「CULTURE TALK ABOUT」のコーナー。
もうすぐ東京都知事選! ということで、選挙プランナーの松田馨さんにお越しいただき、選挙の基本から、「実はここに注目すると、選挙って面白い!」というポイントを教えていただきました。

選挙のここに注目すると面白い!3つのポイント

1、実はルールがある、名前の連呼!
2、チームカラーのファッション!
3、スタッフのやる気!

工藤:僕も学生時代に生徒会長をやっていて、選挙みたいなことをしました。各クラス回って演説をして投票を集めるということをしましたけど、確かにインパクトがめちゃくちゃ大事だった記憶があります。

松田:そうですね。いろんな研究で、名前を連呼しながら車を走らせた方が票になるという研究結果も出ています。さらにもう1点あって、たぶん若い人もそうですし、インターネットを見ていてもそうなんですが、選挙カーってすごく嫌われてるんですよね・・・。うるさいし、名前の連呼ばっかりで。でも実はこれ、公職選挙法のルールで決まってるんです。平たく言うと、選挙カーで走っている最中は名前の連呼しかしちゃいけないという。ただ、停車中は演説をしたりしていいんです。さらに「走っていい時間」にもルールがあるんですよ。

このほかにも、立候補者のファッションについてのお話や、選挙の時に活用できる「ボートマッチ」についてもご紹介! 2016年からは選挙権が「18歳以上」に変わりました。これまで選挙にあまり馴染みのなかった人もぜひ参考にしてみてくださいね。松田さん、ありがとうございました!

工藤大輝・今週の選曲

♪水槽 / 中島愛
♪Bitter Sweet Harmony / 中島愛

みんなの部活の「音」を大募集!!

6/6の放送では、みんなの今の部活の様子についてたくさんのメッセージが届きました。それを受けてTALK ABOUTでは、「部活の大会がなくなってしまった」「楽しみにしていた部活のイベントがなくなってしまった」というみんなと一緒に「音の部活発表会」を8月末に開催!

吹奏楽、合唱、軽音、英語スピーチ等々、音で表現する部活のみんなの部活での発表を録音して【8月7日(金)まで】に音を番組公式LINEへ送ってください!ぜひふるってご参加を♪ 詳細は、追って番組でもお知らせしていきます。

6月13日のTALK ABOUTを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200613220000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

来週22時台のゲストは、「YouTuber第7世代」という呼び声も高い、土佐兄弟が登場!
メッセージテーマは「みんな、休みの使い方どうする?」

そして23時台は、韓国ドラマ特集! SNSで「韓国ドラマあるある」を発信して話題の芸人、スクールゾーンの橋本さんが生出演! みんなが好きな作品も教えてください!

今気になってること、勉強・友達、今の状況における悩みなど、番組へのメッセージはTALK ABOUTのLINEに送ってください♪

TBSラジオ「TALK ABOUT」
毎週土曜夜10時00分~全国9局ネットで放送
スマホ・PCではradikoで聴ける。FMは90.5、AMは954
番組への投稿は、公式LINEで(TALK ABOUTと友達検索してみてください)
twitter、Instagramは @radio_talkabout
ハッシュタグは「#トークアバウト」