お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

伊集院光とらじおと奥田民生と『弾き語りしりとり』は俺たちが一番やっててオモシロい!

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは、ミュージシャンの奥田民生さんでした。

●お久しぶりの『奥田民生×伊集院光』
以前どこでいつ会ったか二人とも思い出せないまま「お・ひ・さ・し・ぶ・り・で・す」という、お互いの距離を探り探りのご挨拶でスタート。

●「面白い」のは発注してませんよ!

伊集院がかつて企画した“架空のアイドル”芳賀ゆいのデビューシングル『星空のパスポート』の歌詞を、奥田さんが書くことになった経緯や当時の関係者のお話が飛び出しました。ご自身か書いた歌詞の一部「子犬たちが立ちつくす」という表現に「犬ってそもそも立ちつくすものでは…?」と当時、大笑いした記憶がよみがえる場面も。

●伊集院が思う“これが奥田民生だ!”

オンラインビデオ会議アプリを使った奥田さんのテレワーク企画当初「試しに演奏してみようの回」では、演奏してみるものの、タイムラグがあって全然できない…「マジカルバナナの回」ではテンポが悪く、答えも浮かばないから、ズレにズレる…やがて「弾き語りしりとりの回」にたどり着くが、判定基準や終了タイミングなど、ルールが曖昧なまま。

そんな試行錯誤なリモート企画を「カーリングシトーンズ」のアーティスト仲間とやっている奥田さんは「(見ている人よりも)俺たちが一番、やっててオモシロい」と笑い飛ばす。何でも楽しめちゃう「思い切りの良さ」は、奥田民生さんらしくもあり、やはり憧れます!!

●いま聴きたい曲と最新曲
これまでライブでもあんまりやってこなかったけど、今のご時世に合う気がすると、推薦してくれた曲『SUNのSON』、そして「ハクション大魔王2020」のOPテーマ曲『サテスハクション』。その解説とあわせて、音楽が聴けるradikoのタイムフリーで聞いてみてください!

伊集院光とらじおとゲストと 2020年6月10日(水)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200610100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)