お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

あなたの好きな夕飯の”打順”は?

ジェーン・スー 生活は踊る

2020年6月2日(火)放送の「生活情報のコーナー」は、『好きな夕飯の”打順”』
プロ野球が、来週6月19日(金)いよいよ開幕します!プロ野球と言えば打順。打順と言えば、生活は踊るではわたくし杉山真也と自負しています。ことし3月に打順とはなにか、ということについて取り上げましたが、きょうは、久々にこの番組で打順を組んでみたいと思います!

好きな夕飯の”打順”

打順とは?

まずは、そもそも打順とはなにか?改めて私なりの見解で説明していきたいと思います!
打順とは?
打順とは野球の打つ順番のこと。野球は9人でするスポーツ。試合毎に1番〜9番までを設定してその試合に関してこの順番が入れ替わることはない。
野球は9回まであり、3アウトで表と裏が交代するので、計27アウトとると試合に勝つ事になる。つまり少なくとも1人3回ずつ打席が回ってきます。

当たり前ですが、1番が1番多く打席が回ってきて、9番が回ってこない。野球には一塁〜三塁まであり、満塁時(つまりランナーが3人いる状態)でホームランを打つと最大4点入る、ということを踏まえて、まずは打線の役割はざっとこんな感じ。

打線の役割

1番…チャンスメーカー スピード 切り込み隊長
2番…うまい人 器用…現代野球で最も野球観が現れるポジション
3番…チームの主力 バランスが良い人
4番…破壊力 チームの支柱!大将!
5番…信頼感、安定感のある人
6番…勝負強さ
7番…確実性はあまりないけど、結構やる人 少し気楽に打てる順番、未来の主軸候補
8番…守備重視 キャッチャーが打つことが多い
9番…上位打線につなぐ人 小技が得意

ポイント

決して好きな順のランキングではない!
組むのは自由で人それぞれ。
目的、役割をはっきりさせてその打順を任せる!

チーム杉山”好きな夕飯の打順”

1番…サラダ
2番…鮭
3番…ハンバーグ
4番…白米
5番…豚冷しゃぶ
6番…カレー
7番…寿司
8番…味噌汁、または豚汁
9番…牛乳

チーム・スー”好きな夕飯の打順”

こちらをお聴きください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓