お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2020年6月7日「ミラクル・サイクル・ライフ」<石井さん・疋田さんの愛車遍歴②>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

先週に引き続き、「愛車遍歴」のパート2をお送りしました。

疋田さんの思い出深い一台は少年時代のジュニアスポーツ自転車。
前面のある複数のライトがパカパカと開き、トップチューブに大きな変速機のレバーがあるという子どもたちの憧れの自転車です。
その当時で6万円以上もする高価なもの。
お父さんに頼みこんでブリヂストンのヤングウェイを中古で買ってもらったそうです。

一方、石井さんの思い出の一台はミニベロに目覚める前に乗ったシングルギア。
出会いはネットオークションだったそうです。
競輪選手が奥さんのためにロードバイクをピストに改造。
「妻が乗らなくなったので取りに来られる方に限り、お譲りします」という情報をキャッチし、ご夫婦の思い出が詰まった一台を譲り受けたそうです。
色はピンク。
乗り心地も申し分なかったそうですが、そのあと思いがけない悲しい別れが…。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。
番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!