お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

街の本屋さん応援プロジェクト #9 紀伊国屋書店横浜店

ACTION

TBSラジオ「ACTION」5時台のコーナー「ACTION」プロジェクト。火曜日にお送りしているのは…

■『文化の交差点! 街の本屋さん応援プロジェクト』

「いい本を世の中に届けたい!」という強い意思を持つ、街の本屋さんたちを紹介していくプロジェクト!

いい本を世に広めるべく、日々、書棚を作り続ける、気概のある書店員さんをお呼びして、そのこだわりや、オススメの本を伺っていきます。

第9回目は…以前もご出演していただいたそごう横浜店の中にある本屋さん紀伊国屋書店 横浜店」。


(紀伊国屋書店横浜店HPより)

「紀伊国屋書店 横浜店」の書店員、川俣めぐみ(かわまた めぐみ)さんに電話でお話をうかがいました!

そごう横浜店が閉館していたこともあり、営業自粛していた紀伊国屋書店横浜店さん。営業を再開されて、今の売り場の状況は?

川俣さん「再開したらめちゃくちゃ忙しくなりました。本の売り上げも上がっています。」

再開初日は、整列する場所もないくらいの混雑ぶりだったとか。入場制限するのも難しく、とにかくレジを早く回したそうです。
ウイルス対策として、手に触れるものの除菌、列の間隔を空けてもらうよう印をつける、本の見本を下げるなど、少しでもお客さんが安心して来店できるように改善しています。

川俣さんには、『ACTIONオンラインブックフェア』にもご協力していただきました!川俣さん推薦の本は、今年の本屋大賞に選ばれた、凪良ゆうさんの「流浪の月」。ぜひこちらもチェックしてみてください。
「ぜひ実店舗でも開催したいです!」とのうれしいお言葉も頂戴しました!実現させたい…!

他にも、川俣さんに沢山お話をうかがいました!

是非、タイムフリーを使って聴いてみてください!

『文化の交差点! 街の本屋さん応援プロジェクト #9 紀伊国屋書店横浜店』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200602171049

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)


大反響!!!オンラインブックフェア!!!

このプロジェクトでお話を伺った多くの本屋さんが、コロナ問題に直面しています。
なんとか番組でも力になりたい…
ということで、今までご出演いただいた本屋さんと協力してオンラインブックフェアを開催しています!

5月25日月曜日~5月29日金曜日までの毎日、「ACTIONプロジェクト」のコーナー内でパーソナリティがおススメの1冊をご紹介してきました!
おかげさまで、たくさんの注文をいただき、当初準備していたしおりが足らなくなる店舗がでたり、オススメの本を追加で発注をかけていたりしています。みなさま、本当にありがとうございます!
お手元に届くまでもう少しお時間がかかる可能性もあります…。ご了承ください。

詳しくはこちらをチェック!

放送の中で書店員さんがススメてくれた本も同時に掲載します。

※本の価格には別途送料が発生します。

オンラインブックフェアは6月7日までです。お急ぎください!