お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「雇用調整助成金の申請が大変なんです!」今日は飲食店に勤める方々のコロナ愚痴

ACTION

TBSラジオで放送中の「ACTION」。月曜パーソナリティは、宮藤官九郎さん。

6月1日(月)のGUEST ACTIONは「祝・宮藤官九郎さんスタジオ復帰!」ということで、久々に通常の「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」をお届けしました!今日は飲食店に勤める方々にコロナウィルスの愚痴を話して頂きました。


祖師ヶ谷大蔵のイタリアン「オステリア・モンテ」店主・カミノさんのコロナ愚痴
カミノ:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、ランチメニューの提供ができなくなりました。

宮藤:ランチの時間に営業しているのにですか?

カミノ:営業はしているんですが、ランチメニューはリーズナブルなので、そうなるとお店が混んでしまうんですね。そうなると三密という状況が避けられないので、今はディナーメニューをお昼から提供しています。

宮藤:元々安くしていたからか。

幸坂:お店をいっぱいにできないというのは、お店側として厳しいですよね。

カミノ:お店をやっているのに、「あんまり来ないでください」と言わなきゃいけないのは初めてのことなので。

宮藤:ちょっと空いてるように見えても、そこには人を入れちゃいけないんですもんね。

カミノ:先月も6周年だったんですけど、何もできず通常営業になりました。


宮藤:なんか複雑ですよね。「来てください」と言いたいのに、来すぎると困っちゃうわけですもんね。それはモチベーションが難しいですよね。

カミノ:うちはテーブルがかなり離れているので、あんまり密にはならないと思うのですが、対応もどこまですればいいか分からないですよね。

幸坂:最後に是非、お店のPRをお願いします!

カミノ:全て手打ちで作っているパスタと状態の良いワインが売りのお店です!お昼は12時〜14時、夜は18時〜22時で営業しています。この事態が落ち着いたら是非、お越しください!


都内に6店舗を構える飲食業界の取締役・コージさんのコロナ愚痴

コージ:宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど、雇用調整助成金の申請が大変なんです。

宮藤:あんまり分かっていないのですが、雇用調整助成金を申請するんですか?

コージ:そうなんです。国から勤務ができなかった人に対して補助が出るんですが、その申請がとても複雑なんです。提出書類があるんですが、条件の緩和や書式の簡略化がされる度に、記入内容が変わってしまうんですね。なので、今書いてるものが正しいものなのか分からなくなってしまうんです。あとは専門用語ばかりなので、記入自体を進めるのも大変なんです。

宮藤:これって初めてのことだから、お互いどっちも手探りですよね。申請するほうも、窓口のほうも急にやらなきゃいけなくなっていますもんね。それでお金を貰うためにたくさん書かなきゃいけないですもんね。

コージ:それで分からないことがあってハローワークに電話しても繋がらないですね。ですから、専門の社会保険労務士の人に問い合わせしながら一つ一つ埋めているんですけど、1項目を埋めるために問い合わせなきゃいけなくて大変ですね。

宮藤:うわぁ〜!それは辛いですね。

コージ:これは自分で考えてできる作業じゃないので、うちの会社の本部の事務の人たちやオーナーを含めて徹夜作業ですね。

宮藤:うわぁ、その作業で徹夜は大変ですね。専門外ですもんね。

コージ:この助成金の上限が元々8,330円だったんですけど、それだとうちの会社だと新入社員の人がやっと賄えるぐらいなんです。ですから多くの社員の分は会社負担になってしまうところだったんですが、15,000円に上限を上げると安倍首相がおっしゃったんです。でもまだ実施するところまで行っていないので、今申請してしまうと8,330円しかもらえないのかとか、その辺りのことも含めてまだ申請していません。その差額分が貰えるかどうかも「多分、貰えます」ぐらいな回答しか頂けてないので。

幸坂:担当の人も、まだ確定してないから答えられないんでしょうね。

コージ:皆が初めてのことなので、対応も変わってきてますからね。

宮藤:倍近く金額が違うから慎重になりますよね。当面の資金はどうやって賄いましたか?

コージ:借入をすること余儀なくされましたね。億単位の金額です。

宮藤:ありゃ〜。なかなか厳しいですね。

コージ:借入金額も申請したものよりも大分少なかったり、無担保で借りられると聞いたものも期限が決められていたり、今後ソーシャルディスタンスも含めてお客様が少なくなってしまうことも前提で考えなきゃいけないので、やっぱり不安は大きいです。

引き続き、他の飲食店さんにも愚痴もお伺いしました。GUEST ACTION全編はradikoのタイムフリーで。

6月1日(月)のGUEST ACTIONを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=202006162900

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)