お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

カヴァー曲特集②「いとしのエリー」

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今週は、カヴァー曲特集をお送りしています。今日ご紹介するのは・・・永遠のヒットソングと言っていいでしょう、「いとしのエリー」です。

「いとしのエリー」は、1979年に、7インチレコードで発売され、83年には、ドラマ「ふぞろいの林檎たち」の主題歌になりました。この曲のカヴァーをアルバムに収録しているアーティストとしては、西城秀樹さん、広瀬香美さん、五木ひろしさん、平原綾香さん、布施明さん、平井堅さん、八代亜紀さんなど、実に多彩なアーティストを挙げることができます。

また、海外のアーティストとしては、レイ・チャールズさんが英語の歌詞をつけ、「エリー・マイラブ」というタイトルで歌っています。こうした数あるすばらしいカヴァーの中から、今朝は、BENIさんが歌う「いとしのエリー」をご紹介します。この曲は、BENIさんが男性ボーカルの曲を、英語の歌詞で歌っているアルバム『COVERS』に収録されています。幼少期からアメリカのヒットソングに触れて育ったというBENIさん、単なる「英語バージョン」ではなく、独自の音楽センスで、オリジナルとはまた違った世界観をつくりあげています。素敵です!しなやかな女性ボーカルと、美しい英語で、この曲がどう生まれかわるのか、ぜひ、じっくりお聴きください。

明日も名曲のカヴァーをお送りします。お楽しみに!

 


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。