お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

カヴァー曲特集①「ハナミズキ」

檀れい 今日の1ページ

檀れい 今日の1ページ

女優の檀れいが毎回、その日にまつわる話題や風物詩などを交えてお届けする「檀れい 今日の1ページ」。今週は一週間、カヴァー曲を特集してお送りします。時代を彩ったヒットソングを別のアーティストが歌うと、いったいどんな魅力が生まれるのか!?ご紹介してまいります。

カヴァー曲をお送りする1週間。1日目の今日は、一青窈さんの「ハナミズキ」。この曲が誕生したきっかけは、2001年に起こった「アメリカ同時多発テロ事件」だったそうです。ニューヨークに住む友人とその恋人の幸せを願い、そして世の中の平和を願って書いたのが、この歌詞だったそうです。

では、この「ハナミズキ」をほかのアーティストが歌ったら、どんなふうに生まれ変わるのでしょうか。2005年、シンガーソングライターの徳永英明さんが「VOCALIST」というカヴァー・アルバムをリリース。「ハナミズキ」もその中の一曲として収録されています。このアルバムに収録されているのは、すべて女性アーティストの曲。徳永さんの美しいハスキーボイスが、女性たちの心情と見事に融合している…と、話題になりました。徳永さんの唯一無二のやさしい声、ずーっと聴いていたくなります。

あしたも名曲のカヴァーをお送りします。お楽しみに!


ラジオは、AM954kHz、FM90.5MHz。
パソコンやスマートフォンでは「radiko」でもお聴きいただけます。