お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

伊集院光とらじおと山崎まさよしと。 自作のウッドストーブガスで息子さんの大好きな石焼芋づくり 5月27(水)放送分

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは、シンガーソングライターの山崎まさよしさんでした。

山崎まさよしさん・自宅からリモート出演!

後輩思いの山崎まさよしさん
以前ゲスト出演して頂いた竹原ピストルさんが、「今、聴きたい曲」として選んだのが山崎さんの曲『未完成』。そこで早速山崎さんに出演オファーをしたところ…快諾して頂きました。かつて近所に住んでいた竹原ピストルさんにお酒をおごったり、はたまたスキマスイッチの大橋卓弥さんにギターをあげたりと…とにかく面倒見のよい山崎さん。ただ、ご自身はあんまりそのことを覚えてないそうです。

DIYと高まる「サバイバル」意識!
最近の自宅での過ごし方は、いろいろと工具を取り揃え、DIYで「ウッドガスストーブ」を作ってしまい、さらに「ダッチオーブン」を使って、息子さんの大好きな石焼芋を作っているんだとか!

音楽は文化の根底に流れる水脈のようなもの
また一方で、いま音楽がおかれた状況について、この状況を打破するがごとくの歌を作るのはなかなか難しいところ。ただ、音楽や娯楽は、救いになるもので、ライブハウスのような場所は、一たび息の根が止まってしまうと、また戻ってくるのか心配。「文化の根底」に流れる水脈のようなもの、それを絶たれたとしたら悲しいこと‥‥そんな心境も語ってくれました。

●『未完成』を弾き語り!
そしてこの日、なんと山崎まさよしさんが弾き語りを披露してくださいました!!その曲は『未完成』。竹原ピストルさんが「今、聴きたい曲」として選んだ曲です。リモート演奏であっても、時空を超えたとてつもないカッコよさに赤坂のスタジオにいた一同、胸が熱くなりました。本当にありがとうございました。

音楽が流れますので、ぜひラジコのタイムフリーで聞いてみてください!

伊集院光とらじおとゲストと 2020年5月27日(水)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200527100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)