お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

《生島ヒロシのおいしい時間》「塩こうじを使った簡単レシピ」料理研究家・藤野真紀子×生島ヒロシ

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”「生島ヒロシのおはよう一直線」

(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)

ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードに、

生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!


毎週水曜日の6時10分頃からは、

「生島ヒロシのおいしい時間」

このコーナーでは、毎週「食」を健康的に、美味しく楽しむ「コツ」を紹介します。

生島ヒロシさん

今回は料理研究家・藤野真紀子さんに、

ハナマルキの塩こうじを使った簡単レシピ・アスパラガスの、塩麹ヨーグルトソース和え」と題してお話を伺いました。

詳しくは、ラジコでお楽しみください。

生島ヒロシのおいしい時間http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200527061231

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

<アスパラガスの、塩麹ヨーグルトソース和え>※2人分
☆材料
グリーンアスパラガス 10本
塩こうじ 大さじ1
ヨーグルト 大さじ4
生クリーム 大さじ1
蜂蜜 小さじ1/4

☆作り方
まずは、ソースを作ります。
①今ご紹介した、塩こうじ・ヨーグルト・生クリーム・ハチミツを
滑らかになるまで混ぜておく。
次に、グリーンアスパラガスを茹でます。

①まず、グリーンアスパラの下にある硬い部分をカットし、
3等分に切る。

②塩を少々加えた熱湯で、茎の硬い部分から茹で始め、
2分ほどしたら、穂の部分を加える。

③歯応えが残る程度まで茹でたら、
ザルに取り、氷水で色止め。その後すぐに、水切りをする。
⇒色止めをすることで、色鮮やかに仕上がる。

④アスパラガスと、塩麹ヨーグルトソースを和える。

・塩麹ヨーグルトソースは、茹でた旬の野菜やチキン、白身魚、
他にも、クリーミーなドレッシングとして、サラダにも!

⇒パセリや、玉ねぎのみじん切り、白胡麻を加えたり、
さまざまな味のバリエーションが楽しめる!

アスパラガスに特徴的な、アスパラギン酸は、アミノ酸の一種。
代謝促進の働きがあるので、スタミナ回復に効果的。
穂の部分は「ルチン」が含まれ、
血圧を下げたり動脈硬化予防作用があると言われている。

他にも、カロテン、ビタミンC、ビタミンB、葉素などの
ビタミン類、カルシウム、リン、鉄分などのミネラル分も。

また、麹には、腸内環境の改善、免疫力アップ、
美肌効果、減塩効果など健康効果がたくさん!
日頃の料理に「塩こうじ」を取り入れてみてはいかがでしょうか?