お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2020年5月24日「ミラクル・サイクル・ライフ」<有村昆さんオススメの自転車映画3本!>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

映画コメンテーターの有村昆さんにおすすめの自転車映画をレコメンドしていただきました。当番組にあわせてスポーツ自転車が登場する作品を厳選してくださいました。

「劇場版 弱虫ペダル」
舞台は熊本県。
苦しいときにアニソンを歌ってお互い励まし合うシーンに感銘を受けたそうです。
それぞれのキャラクターがしっかりと描かれているので、必ず誰かにも感情移入できるところもおすすめのポイントなのだとか。

「栄光のマイヨジョーヌ」
コロナウィルスの影響で公開を延期。ネットで有料配信されている話題作です(劇場公開も順次再開)。
オーストラリアで誕生したプロのサイクリング・ロードレースチーム、「グリーンエッジ」に密着したスポーツドキュメンタリー。
自転車レースの裏側にスポットをあてています。
印象的な場面の一つが2013年のツールでゴールバナーにチームバスが接触した騒動。
トラックの中でカメラをまわしているので「やべえ」といった様子がリアルに伝わってくるそうです。
裏側を知ることでスポーツの持つ熱を再確認知できるそうです。

「茄子 アンダルシアの夏」
47分という短い中に魅力がぎっしり詰まった作品。
主人公は縁の下の力持ちとなってチームをアシストするペペ。
ところがエースのギルモアの落車により、自体は急変。
短い作品のため、地味で淡々とした内容と思いきや、自分の元恋人が実の兄と結婚するといったきめ細やかな人物描写もおすすめのポイントなのだとか。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。
番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!