お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 音声あり

オカダ・カズチカさん、後輩のSHOさんに格ゲーのオンライン対戦でボコボコにされてしょんぼり

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

巣ごもりスペシャル『今なんのゲームしてるの?』~オカダ・カズチカ編はこちらから↓↓

■今テレビで野球を見られないから、パワプロをやってる

「マイゲーム・マイライフ」は現在リモート収録で巣ごもりスペシャル『今なんのゲームしてるの?』お届けしております。
過去にご出演いただいたゲストの方に、巣ごもりの今どんなゲームをしているのかを伺っていくこの企画、今回のゲストはプロレスラーのオカダ・カズチカさんです。以前ご出演いただいたときは、出かけるときには据え置き機を持ち歩いていると衝撃発言が繰り出され、その後の放送でも「据え置きゲーム機を持ち歩く人」として何度か話題にされました。

宇多丸「(その後も)相変わらずあれでしたか、遠征のときとかはプレステ4を持ち歩いていたんですか?」

オカダ「そうですね。常にバスに乗せているので、この前バスの運転手さんから電話かかってきてですね、『オカダさん、あれずっとバスに乗せっぱなしですけど、大丈夫ですか?』って言われて」

宇多丸「あはははは」

オカダ「たぶん、オカダ・カズチカは自粛中なのにゲームなくて大丈夫なのか、やっていけてるのか、という心配の電話だったんですよ」

宇多丸「え、オカダさんはそれは、ご自宅に置いてあるやつと、持ち歩き用は別にある?」

オカダ「あ、いや、プレステは一台しかないので、家に持って帰ってるんですけど、モニターはバスに乗せっぱなしですね」

そんなオカダさん、今はどんなゲームをしているかというと……。

オカダ「パワプロを最近またやり始めてですね、野球も(コロナの影響で)今やってないじゃないですか」

宇多丸「確かに、そうか」

オカダ「その分を僕が、ペナントで、2020年の」

宇多丸「ペナントレースはこっち(ゲーム)で開かれてる、と。(中略)なるほどね。スポーツの大会がなかなか開かれない中で」

オカダ「そうですね。(スポーツを)見られないなら、(ゲームで)やろうと思って」

そして、少し前にゲストでお越しいただいたプロレスラーのSHOさんとの話にもなりました。SHOさんはオカダさんの後輩にあたります。

オカダ「後輩のSHOが先日(番組ゲストで)お世話になったと思うんですけど、SHOとオンラインで(『鉄拳7』で)戦って」

宇多丸「格闘家同士が鉄拳7やるとどうですか?」

オカダ「ボコボコにされて、僕一回も勝てなかったです……」

宇多丸「あはははは! 先輩をボコボコにするチャンス的なのありますよね」

オカダ「そうですね。なんかストレスたまってたのかなっていうくらいボコボコにされちゃってですね。結構かわいがってたんだけどな……ショックでしたね(笑)。向こう勝って笑ってましたけど」

これはいい話ですね。あのオカダ・カズチカさんが、ゲームでボコボコにされてしょんぼりしている姿を想像すると、ちょっとかわいらしくてとてもいいと思います。

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

■今回のピックアップ・フレーズ

(ダンスダンスレボリューションガチ勢のSHOさんとのエピソード)

オカダ「一回ジムの帰りにSHOくんに会ってですね、横がゲーセンだったんで『ちょっとSHOくん、(ダンレボ)見せてよ』って言って。たぶんSHOくん、ジム終わってシャワー浴び終わったばかりなんですけど(笑)。またそれ(ダンレボ)踊ったらすごい大汗かいちゃってですね」

文/朝井麻由美(ライター、コラムニスト)

ピックアップ