お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ
  • 放送ログ

【とにかく壁紙の話】どんな壁紙にする? 貼り替えプロジェクト当選リスナーとリモート会議(その2)

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

「金曜たまむすび」内、14時30頃から放送しているヤヨイ化学presentsとにかく壁紙ので実施中の壁紙を貼り替えようプロジェクト

先週に引き続き、壁紙貼り替え当選者の方と「どういう壁紙にしていくか?」リモートで会議を行いました。

ちょっと企画を振り返りますと・・・先日、〝壁紙プロジェクト〟の当選者が決定!

たくさんの応募を頂いたリスナーの中から、選ばれたのは、千葉市のラジオネーム( ともみ )さん!!!!


今回はパーソナリティの安東弘樹アナ、当選者( ともみ )さん、そして番組でもお馴染み、インテリアデザイナーの網村真弓さんにも加わって頂き、綿密な打ち合わせを行いました。

壁紙を貼り替えるのは、娘さんの( みか )さんが使う予定の子供部屋、およそ5.5畳。流行りのアクセントクロス導入を検討されていますが、小学生の娘さんのこの発想に網村さんは感嘆!さすが壁紙貼り替えを希望されているご家庭は、お子様の意識も高い!

しかし、ともみさんから少々懸念点が…。

「とにかく結露が多く、冬は壁紙がビチョビチョになってしまうそう。なので結露に強い壁紙があれば…」と心配されていました。

 

そしてもう1点がマンション特有のお悩み、梁が多い!

さらに備え付けのガスヒーター!こちら、全く使っていないにも関わらずの取り外しが出来ない…。この梁とガスストーブによる圧迫感を軽減出来るよう、網村さんに相談しました。

(※こちら、貼り替え予定のみかさんの部屋!梁の多さと邪魔なガスストーブをどう解決するか…)

 

網村さんからは結露対策として「吸放湿に優れた壁紙」がマル!圧迫感については「部屋の凹凸を隠す、白く明るい色の壁紙を3面に!そしてアクセントクロスは部屋の広い面に貼ると圧迫感を軽減出来る」とアドバイスを頂きました。

 

この提案をベースに、来週はより具体的なアドバイスを網村さんから頂戴します。

素敵な子供部屋になるよう、引き続き全力でバックアップします!

これからも「とにかく壁紙の話」をどうぞよろしくお願いします。

『壁紙川柳』や『壁紙にまつわる疑問・質問』なども引き続き募集しています!

 

宛先:kabegami@tbs.co.jp