お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「全員が清野さんに見えてしまう」壇蜜×武田砂鉄、ゆるふわ狂気な日記トーク

ACTION

TBSラジオで放送中の「ACTION」。金曜パーソナリティはライターの武田砂鉄さん。

5月22日(金)のゲストは壇蜜さん。今年3月、文藝春秋より『結婚してみることにした。 壇蜜ダイヤアリー2』を刊行されています。今日はこの日記の内容を中心に武田砂鉄さんがお話伺いました。


武田:僕は2018年に『壇蜜日記4』というのに帯文を書かせていただきました。そのときは、「屁理屈が優美でズルい」という書き方をしてまして、我ながら良い文章だなと思ったのですが(笑)、そういう屁理屈の自覚はありますか?

壇蜜:すみません、「屁理屈」は広辞苑引かないと分からないレベルで…(苦笑)多分、あまり良い言葉ではない…。

武田:「屁理屈」って本来優美ではないんだけど、屁理屈から優美さを感じることって珍しいことかなと。

壇蜜:じゃあ意外性があるということですかね。それは嬉しいです。

武田:あんまりご自身のことを細かく聞かれるのは好きじゃないですか?

壇蜜:そうですね。どっちかと言うと、人の話を聞くほうが好きかもですね。

武田:人の話を聞いて、その話の腰を折ったり、別のところへ広げたり。

壇蜜:それが私の仕事であればやらねばなという感じです。

武田:この日記というのは昔から書いていたんですか?

壇蜜:はい、小学校の頃に日記を提出するルールがあったのでそこからです。

武田:それをずっと続けているということは、日記を書くという行為自体が好きだったり大切だったりするんですか?

壇蜜:はい、1日の終わりとか前日を振り返るとかは、生きている上で大事だなと思っています。

武田:それは1日に起きたことや自分の頭の中にある感情をまとめることの気持ち良さみたいなことですか?

壇蜜:段々そうなってきた気がしますが、最初の頃は日々のしんどさを置いていかないとやってられないというときもありました。それを日記に置いておけばリセットして、明日なんとか生きていけるというのがありました。

武田:しんどさを蓄積して抱えるのは嫌ですか?

壇蜜:場合によりますね。「これは蓄積すべき辛さかな」というのと、「これは日記に書いて忘れよう」みたいなのは時によって変わってきますね。

武田:日記を読むと、「昔の恨みごとを掘り出してきたな!」というエピソードも書いたりしてますね。

壇蜜:急に稲妻が落ちてきたみたいに、「あいつが憎い!」という気持ちは来ます。突発的に来ます。

武田:それは日記という出口がないと危ないことになりますね。暴力行為になっちゃいますから。

壇蜜:そうですね。この国で暮らしている限りは、手が後ろに回るようなことは避けたいですね…。


武田:タイトルが『結婚してみることにした。』で、ご結婚されたエピソードも書かれています。本当にずっと壇蜜さんは様々な生き物を飼われているので、「この人は人間を理解しようとしていないのではないか」と思う部分もあったんですが、それが一緒に暮らす人ができて変わった部分と変わらなかった部分はありますか?

壇蜜:旦那の清野(とおる)さんは殴らないし、怒鳴らないし、無理な借金もしてないし、いらんことも言わないので、非常に出来た夫だと思います。

武田:清野さんは普段からマスクをしていますが、このマスク必須な世の中になってどうされていますか?

壇蜜:たまに短髪、痩せ型、メガネにマスクで黒っぽい服を着ている人が全員清野さんに見えちゃうんです(笑)

武田:今、清野さん的な人が街中に溢れていますからね(笑)


壇蜜:30人ぐらい並べて、「どれが清野さんでしょう?」って言われたら、私間違えちゃう…。

武田:その中から5〜6人清野さんっぽい人を絞って、そこから「せーの!」で当てても外すかもしれない。

壇蜜:「せーの!」で清野が見つからない!本当に自信ありますよ(笑)

武田:世の中の清野化が続いてますね(笑)

壇蜜:だから私はいろんな人に嫁いだんだなって思ってます。

武田:結婚してしばらくしたら、世の中が清野さんだらけになったという。

壇蜜:盛大に清野がいます(笑)

武田:このコロナが収まって、清野さんが見分けられる世の中になってほしいですね。

壇蜜:いや、コロナ前から結構間違えたことがあります…(苦笑)本当にいっぱいいますよ。「あなたの隣にFRIDAY」じゃないけど、「あなたの隣に清野」はいますよ(笑)いろんなところに潜んでいますから。

武田:「FRIDAY、清野、阿佐ヶ谷姉妹」はいっぱいいますよ(笑)

壇蜜さんの日記から、ゆるくも狂気じみた話をたくさん伺いました。GUEST ACTION全編はradikoのタイムフリーで。

5月22日(金)のGUEST ACTIONを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200522160310

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)