お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

生演奏!「パタパタママ」の3番は〇〇ママ? 絶妙な歌詞で挑んだ”ミュージシャン”土屋礼央

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオたまむすび
赤江珠緒さんは療養中につき、お休み。
521日()は、外山恵理×土屋礼央のコンビでお送りしました。

『たまむすび』2020年5月21日(木)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200521130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

礼央さんは別スタジオからお届け!
モニター越しのオープニング、礼央さんが取り出したのは…

えっ?MYギター!?

事の発端は、先週のたまむすび(木)。「パタパタママ/のこいのこ」をオンエア。「ママ」の前の「パタパタ」が2番になると「パクパク」・・・ママの前の言葉が時間経過とともに変化していこの流れに・・・・
じゃあ、3番以降のママはどうなっていくの!?

その「答え」を礼央さんが出す!とのフリが、今週の火曜の放送で外山&山ちゃんコンビから発令!

外山 「今週の木曜日作ってくれると思う…」

山里んでもないママ、出てくるんじゃないの!?」絶妙な境界線を探すオトコですからね」

と、ハードルの上がったフリを「誠実」に受け取ってしまった礼央さん(笑)

本来は、週末5月24日(日)21:30〜の一大イベント、おうちで楽しめる落語会「俳優落語のための稽古続きで大忙し!

そんな大変な中、睡眠時間を削って「パタパタママ3番」を・・・作ってきてくれました!そうなんです、礼央さんはミュージシャンなんですよ、ええ。


「パタパタママ3番」をギター片手に生演奏。

普段あまり番組で出さないミュージシャン土屋礼央…歌詞とは別に歌っている姿はかっこいい。
歌い切って、謎のプレッシャーからも解放された、礼央さんでした。

この生演奏は期限切れの前に!radikoのタイムフリ-でぜひ!(リンクは上部掲載)

そんなこんなで、この日のメッセージテーマは「〇〇ママ」に決定!


番組中、色んなママが登場してきます!
スケスケママ」「ワイワイママ」「アラアラママ」「カチカチママ」「ピカピカママ」「サセサセママ」「カンカンママ」「メモメモママ」「チンチンママ」「チクチクママ」…いろんなママがいるもんです。投稿頂いたみなさんありがとうございました!礼央さん!パタパタママ「4」の歌詞制作のご参考に!(よしなさい!)
そして合わせてお楽しみ頂きたいのが、エンディングで披露されたエリツィンの「タマタマママ」(礼央さんのギター伴奏付き!)

 

3時からのゲストコーナー「おもしろい大人」にはライターで狛犬愛好家のミノシマ タカコさんが登場!
今日は「狛犬さんを愛でる会」という活動、そして「狛犬」の魅力についてのお話でした。

【ミノシマさん 狛犬スポット3選!!
●浅草神社の夫婦狛犬(場所:浅草神社の参道から右手)
●新田神社の唸る狛犬(場:大田区矢口)
●鳩森八幡神社のパグみたいにかわいい狛犬(特に吽側)(場所:千駄ヶ谷)

外出しやすくなったら、ぜひ訪れてみてださい!

 

そして、明日は、外山アナ&玉さんの「金曜たまむすび
2時からは新企画『プロモーションさんいらっしゃ~い!
3時台の特集コーナー『たまむすびTOKYOもん』は、「開業から8年!東京スカイツリー」を特集!

それでは明日も、午後1時!ぜひお付き合いくださーい!