お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

伊集院光とらじおとさだまさしと。「28歳で28億の借金!」2020年5月18日(月)放送

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは、シンガーソングライター・さだまさしさんでした。

伊集院光とらじおとゲストと0518

「関白宣言」が大ヒットし、その後に出す曲は、あまり評価されないという話を、作曲家の山本直純さんに相談したところ、だったら、去年作ったあの長い曲をやれ!と言われ、日本で初めての12インチシングルをリリースした。また「B面はどうしましょう?」と相談したところ、「書けよ」と言われて書いたそうです。また、さださんが現場監督を務めた映画「長江」では、数億円の利益があったにも関わらず、制作費に28億もかかってしまい、28歳で、28億の借金を背負うことになった。さらに映画「長江」で、さださんが、高所恐怖症なのに幅が1mもない高い崖の上を歩くシーンは、本当に壮絶だった。次やれ!と言われたらiPhoneで撮影するそうです。世の中が不況になると、さだまさしさんの曲が話題になる。辛い時は、暗い歌を欲しがる傾向がある。なので、中島みゆきさん、山崎ハコさんもオススメだそうです。

 

伊集院光とらじおとゲストと 2020年5月18日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=202005181000000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)