お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

街の本屋さん応援プロジェクト #8 HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE

ACTION

TBSラジオ「ACTION」5時台のコーナー「ACTION」プロジェクト。火曜日にお送りしているのは…

■『文化の交差点! 街の本屋さん応援プロジェクト』

「いい本を世の中に届けたい!」という強い意思を持つ、街の本屋さんたちを紹介していくプロジェクト!

いい本を世に広めるべく、日々、書棚を作り続ける、気概のある書店員さんをお呼びして、そのこだわりや、オススメの本を伺っていきます。

第8回目は…日比谷シャンテの中にある本屋さんHMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE」。


(HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGEより)

「HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE」の書店員、新井見枝香(あらい みえか)さんに電話でお話をうかがいました!

 

尾崎さんはこのお店でトークイベントを行ったことがあり、そのときに新井さんとも対談しています。

尾崎さん「広い本屋さん。エスカレーターを上がるとお店の真ん中に着いて、本に囲まれているようですね。」

お店の特徴、こだわっていることは…

新井さん「わくわくしたり、気分がよくなるお店作りを心掛けています。ずっといられると思います。」

HMVというだけあって、CDやDVDも取り扱っています。
広さは150坪。1人で管理するにはちょうどいい広さなんだそうです。
また、イベントスペースが常設されており、イベントも多く行っています。

緊急事態宣言の延長が発表されましたが、営業状況はどうなったのでしょうか…

新井さん「お店が入っている日比谷シャンテさんがお休みなので、営業を休止しています。」

HIBIYA COTTAGEさんは『女性のための本屋さん』というコンセプトを打ち出しています。どういったことを意識しているのでしょうか?

新井さん「”女性のため”なら、男性は駄目なのかという意見もあるが、そういうことではないです。”女性を応援する”というのが本来の意味で、どんな女性でも大歓迎な店を作っています。男性ももちろん歓迎しています。」

本のラインナップは、最近の流行もありますが、フェミニズム系が多くなっているそうです。フェミニズム関連の本棚もあります。
コミックも充実しており、コミック担当の店員さんが独特のセンスで本選びをしています。こちらもぜひチェックしてみてください!


(HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGEより)

本棚を作る際のこだわりは…

新井さん「お客さんのことをよく見ることです。自分の置きたい本もあるのですが、お客さんがどういうものを買うのか、どんな思想なのかを見て、スタッフ同士で共有しています。」

今回新井さんに、「今、読んでほしい本」を教えていただきました!
それが、『シングルファーザーの年下彼氏の子供2人と格闘しまくって考えた「家族とは何なのか問題」のこと』。花田菜々子さんの作品で、河出書房新社から発売中です。
転職した本屋で出会った新しい彼氏が、実は小学生男子2人の子持ち。「付き合うって結局どういうこと?」を突き詰めた私小説です。

新井さん「今までに、シングルファーザーの人との向き合い方などを扱っている本はなかったので、うまいところをついているなと思いました。子供とどう付き合ったらいいのかを書いたHow to 本はありますが、彼女の本は、人それぞれ性質があるのだから答えはない、ということをこの本で言っており、非常に信頼ものだと思います。」

 

他にも、新井さんに沢山お話をうかがいました!

是非、タイムフリーを使って聴いてみてください!

『文化の交差点! 街の本屋さん応援プロジェクト #8 HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200524171049

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)


オンラインブックフェア開催決定!!

このプロジェクトでお話を伺った多くの本屋さんが、コロナ問題に直面しています。
なんとか番組でも力になりたい…
ということで、今までご出演いただいた本屋さんと協力してオンラインブックフェアを開催することになりました!

5月25日月曜日~5月29日金曜日までの毎日、「ACTIONプロジェクト」のコーナー内でパーソナリティがおススメの1冊をご紹介!
ACTIONのホームページに本の情報をまとめて掲載し、各本屋さんの通販で注文できる、という仕組みです!また、放送の中で書店員さんがススメてくれた本も同時に掲載します。

そして、購入特典があります!!!このブックフェア用に特別に作りました、番組オリジナルの栞を同封します!!

※本の価格には別途送料が発生します。
※発送までにお時間をいただく場合があります。
ご了承ください。

来週の月曜日からのACTIONプロジェクト、お楽しみに!