お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2020年5月17日「ミラクル・サイクル・ライフ」<ポタリング(自転車散歩)にスタンドは必要!?>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

様々な角度からサイクルライフの魅力を発信する「サイクル大辞典」。
今回は横浜市のラジオネーム・むぎほっぷさんからいただいたメールをきっかけに「スタンド」というテーマでトークを繰り広げました。
「ポタリング用自転車にはスタンドはつけるものでしょうか? 無いと不便な気がします。どんなものがお勧めですか?」という内容。
疋田さんは基本的に「つけない派」なのだそうです。
「走りを重視するスポーツサイクルにはつけないのが一般的」「スタンドがなくても街中に立てかけられるところは多い」というのがその理由。
一方、ミニベロ派、ポタリング派の石井さんもつけてないマシーンのほうが多いと回答。
その反面、つけていると便利に感じるそうで、その意見に疋田さんも賛同。
二人の話によると取り外し式もあるそうです。
また石井さんの愛車の一つにオーダーメードしたこだわりのミニベロがあるそうです。
たくさんの荷物を運ぶのに便利なランドナー系。
それにはペダルの下から二本の足が出るタイプのしっかりとしたスタンドをつけてもらったそうです。
最終的に「ポタリングにはスタンドがあったほうがいい」という結論でした。
詳しくは音声でお楽しみください。

本編では先週に引き続き、自転車に乗っているときに勝手に頭の中に流れる音楽=「自転車脳内BGM」をお送りしました。radikoのタイムフリーでは、ご紹介した曲も聞けます。

先週に続いて自転車脳内BGMhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200517183000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!