お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


5月17日は、ドナ・サマーの命日

LOVE RAINBOW TRAIN

まずは、先週のA-Studio+をご覧いただいた皆さん、
ありがとうございます!
我らがMISIAとバビ江(静止画のみ)が登場させていただきました。

リモート収録した「アイノカタチ」「あなたにスマイル:)」、
お楽しみいただけましたでしょうか〜?
「あなたにスマイル:)」は期間限定で公開中!!

さて、今日の番組では明日5月17日に命日を迎える、
ドナ・サマーをピックアップしました。
グラミー賞5回受賞の「Queen Of Disco」!
Hot Stuffなど、名曲も多数!

そんな彼女、かつて「AIDSはゲイに対する天罰である」と発言した、
とされ、ゲイ・コミュニティから反感を買ったそう。
バビ江さんも、アンチ・ゲイの人、というイメージがあったとか。
しかし、ドナ・サマー自身はこの発言に対して、
自分は発言していない、と反論していたということ。

そんな彼女がこの世を去って明日で8年・・・

そして、5月17日が国際反ホモフォビア・トランスフォビア・バイフォビアの日となっていることをご紹介。
これは、1990年にWHOが同性愛を国際疾病分類から除外したことを記念して定められた日。
この日に合わせ、2004年にマサチューセッツ州、2010年にはポルトガルが同性婚を合法化し、2019年に台湾がアジアで初めて同性婚を認める特別法案が可決されています。

そして「RAINBOW NEWS」では、
4月25日、26日ウェブ上で展開された、「#おうちでプライド」をピックアップ。
新型コロナウイルスの影響で中止になってしまったTOKYO RAINBOW PRIDEですが、初めてオンラインで開催。
MISIAも26日のトークライブに参加しました。その中でも話題になったのが、去年国際フォーラムで開催あれたLIVE PRIDE!MISIAはもちろん松任谷由実さんや清水ミチコさん、星屑スキャットなども参加したこのライブの模様が期間限定でYouTubeで公開中なので、ぜひチェックしてみてください!


※こちらの動画は5月31日までの期間限定での公開となっています。

今日、番組でお届けした楽曲は・・・

♬:あなたにスマイル / MISIA
♬:Don’t Slack  / Anderson .Paak & Justin Timberlake
♬:Love’s About to Change My Heart / Donna Summer
♬:She Keeps Me Warm / Mary Lambert
♬:ANNIVERSARY / 松任谷由実
♬:Freelance / Toro Y Moi
♬:Transcend (Kan Sano Remix) feat. Armi (Up Dharma Down) / OVALL