お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

「徹の部屋」5人目のお客様…群馬を世界一のイノベーション拠点に!群馬大大学院 板橋英之 教授②

Fine!!

TBSラジオをキーステーションに全国ネットでお届けしている早朝3~5時(火曜~土曜)のワイド番組「Fine!!(ファイン)」眠い目をこすりながら起きたばかりの人、早朝のお仕事や深夜勤務をなされている皆様に音楽を交えながら情報をお届けします!

5月13日(水曜)「Fine!!アラカルト〜徹の部屋」

今日のFineアラカルトは様々なジャンルの方をスタジオにお迎えし、その人物像に迫っていくコーナー「徹の部屋」
先週に引き続いて、今朝もウイルスなど分解する光触媒を取り入れた銅繊維シートを開発して話題の群馬大大学院 板橋英之 教授に電話で登場。今週は、板橋さんが自ら大学内に立ち上げた「株式会社グッドアイ“GUDi“」についてお話を伺いました。
この会社は、ウッドチップとセメントを混ぜ合わせて作った「GUDブロック」、農作物の重金属濃度を低減する土壌改良材「GUDアグリ」といった大学の研究を生かした商品を開発。実際に地元群馬で使われているそうです。

【板橋英之さんプロフィール】
1962年 群馬県桐生市出身
1981年 群馬県立桐生高校卒業
1986年 群馬大学工学部卒業 その後、群馬大学大学院、筑波大学大学院に進み、
1993年からは再び群馬大学で研究をスタート。現在は群馬大学大学院理工学府教授。
主な研究内容は、水・土壌の環境の中にある銅、カドミウム、 鉛など重金属元素を取り除く方法を開発しています。
板橋先生が立ち上げた会社「グッドアイ GUDi」のホームページ。
https://gudi.co.jp/

ゲストゾーンを聴き逃した方はradikoのタイムフリーでどうぞ!(放送から1週間以内は聴くことができます)


早朝のワイド番組「Fine!!(ファイン)」
火・水曜パーソナリティー:小森谷徹
木~土曜パーソナリティー:池田めぐみ
FM90.5MHz AM954kHz。
PCやスマートフォンでは”radiko”でもお楽しみいただけます。是非、お聞きください!