お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

材料3つ!お手軽レシピ【山本ゆりさん伝授】

ジェーン・スー 生活は踊る

2020年5月13日のゲストは、生活は踊るファミリー、料理コラムニストの山本ゆりさん

▼山本さんは大阪在住の料理コラムニスト。ご本人曰く「そもそも不器用で面倒くさがり」ということで、どこにでもある材料で、誰にでもできるレシピを本やブログで紹介。宝島社から発売中の「syunkonカフェごはん」シリーズはベストセラーとなっています。

ぜひ聞きながら作って聴いて下さい!

材料3つでレンジ1発!甘辛鶏!

 


【材料】(2人前)
①鶏もも肉 :1枚(300g)
②砂糖   :大さじ1と1/2
③しょうゆ :大さじ2

【作り方】
1)鶏肉はフォークで両宇面にそれぞれ30カ所ほど穴を開けて、砂糖と醤油をもみ込み、15分おく!(ポリ袋でもみ込むと楽!)

2)耐熱皿に調味料ごと入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで6分加熱しそのまま冷やす。食べやすく切る。

レンジ1発!濃厚汁なしカレーうどん!



【材料】(1人分)
①カレールウ      :1/2(10gぐらい)
②冷凍うどん :1玉(200g)
お好みで温泉卵(市販品)、万能ねぎの小口切り・・・各適量

【作り方】
1)耐熱ボウルにルウと水大さじ2(分量外)を入れ、うどんを水にくぐらせてのせる。
2)ふんわりとラップをかけ、電子レンジで4分加熱し、よく混ぜてルウを溶かす。
3)器に盛り、お好みで温泉卵と万能ねぎをのせる。

材料2つでおやつ!片栗粉でわらび餅




【材料】
①砂糖 :大さじ3くらい
②片栗粉:大さじ3くらい
熱湯・・・・200mlくらい
お好みできなこ・・・適量

【作り方】
1)耐熱ボウルに砂糖と片栗粉を入れて混ぜ、
熱湯を少しずつ加えてその都度泡だて器でよーく混ぜる。
2)ラップ無しでレンジで1分チン!取り出して濡らしたヘらでよく練る。(この時点で白っぽく濁って重くなります。)
3)再びラップ無しで1分30秒チンし、よく練り、ひとまとまりになったら氷水に入れて冷やす。
4)粗熱が取れたら手で一口大にちぎってさらに冷やし(氷が解けてたら足す)、十分冷えたら水気を切り、きなこをふる。

山本さんのレシピ本もぜひ!

もう一度、聴きたい方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓