お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

5月のゲストは、池畑慎之介さん!

生島ヒロシのおはよう定食|一直線

“聴くスポーツ新聞”TBSラジオで放送中の「生島ヒロシのおはよう一直線」(毎週月~金 朝5時30分〜6時30分)ニュース、スポーツ、そして健康、シニアライフ、介護などをキーワードにをコンセプトに生島ヒロシがわかりやすく、元気に様々な情報をお伝えしています!

毎週火曜日、朝5時45分頃からは『しんくみバンク presents ヒロシのハッピーモーニング』のコーナー。

月替わりでゲストをお迎えして、人生の転機となった大切にしている出会い、宝物、そして元気の秘訣など伺っていきます。

4月のゲストは、池畑慎之介さんです!
自宅にたくさんのお知り合いを招いたパーティーを開くことでも有名なピーターさん。「ピーター」の「P」は「パイプ」の「P」!多くの人と関わって生きるのが、いつまでも若々しくてキレイな秘訣かもしれません!

「朝のおめざ」でご紹介したのは、香川県小豆島にある「小豆島うまいもん屋 庄八」さんの 「食べるオリーブオイル」。
「小豆島うまいもん屋」さんは、瀬戸内・小豆島の製麺会社。TBSテレビ「マツコの知らない世界」でも紹介された「オリーブラーメン」で有名です。
「食べるオリーブオイル」は、瀬戸内海のちりめんじゃこをじっくりと焙煎してカリカリに仕上げ、国産玉ねぎ・ショウガ等、12種類もの素材を使用しています。もちろん食品添加物は使用せず、オリーブオイルに漬け込んだ、小豆島のご飯のお供です。
あったかいご飯、トーストや冷奴、パスタにからめたりなど、いろいろ使えます。
また、麺つゆの薬味としてもおすすめ。ひとさじ入れると、素材の旨味が溶け込んだオリーブオイルが麺に絡みつき、とっても美味しいです。気になる方は、インターネットで「小豆島 庄八」で検索してください。

来週もお話しを伺います。お楽しみに!