お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 音声あり

三浦大知さん、他人の家を掃除する清掃業者シミュレーションゲーム『house flipper』にハマり中

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

巣ごもりスペシャル『今なんのゲームしてるの?』~三浦大知編はこちらから↓↓

■清掃業者になって他人の家を掃除するゲーム

「マイゲーム・マイライフ」はコロナウイルスの影響で、ついにリモート収録となりました。ということで、今週からしばらくは、題して巣ごもりスペシャル『今なんのゲームしてるの?』をお送りします!
過去にご出演いただいたゲストの方に、巣ごもりの今どんなゲームをしているのかを伺っていきます。この企画の記念すべき最初のゲストは三浦大知さん! 3年前、「マイゲーム・マイライフ」の初回ゲストにいらしたのが三浦さんでした。最近ではアフターシックスジャンクションとの合同企画放送にもご出演いただき、もはや当番組おなじみのゲストという感じではないでしょうか。

三浦さんが今やっているのは、『escape from tarkov』と『house flipper』の2本。特に『house flipper』がかなりシュールで面白かったので、こちらをピックアップしていきたいと思います。

三浦「『house flipper』はリフォームシミュレーションゲームで、いわゆるミッションのメールが来るんですよ。自分は清掃業者で。掃除と、リフォームをするような業者なんですけど。メールが届いて、例えば『元カレが嫌がらせで自分の家に侵入したらしい。家の中を汚されて、どうやら物まで盗っていったらしいから、掃除をして、盗られたものがあったらそれを新たに取り付けてほしい』みたいな」

宇多丸「物騒な感じだな」

三浦「それを引き受けて、その人の家に行ってみると、もう家の中ぐちゃぐちゃで。すっごく汚されてるんですよ。(元恋人の)この2人には何があったんだろうって思ったんですけど(笑)。椅子とか机とかも場所変えられるので、動かしながら掃除をして」

宇多丸「フフフ(笑)。楽しいのそれ?」

三浦「はははは。なんかね、なんていうんでしょうね。作業ゲーなんですけど、のんびりできるんです」

宇多丸「そんなに急き立てられることもなく」

三浦「そうです、そうです。壁とか磨いて、キレイになってきたなって。で、このときはエアコンが盗られてたんですよ。なんでかわからないんですけど……。エアコンを取り付けて、元に戻しましたよ、みたいな」

宇多丸「で、報酬をもらう」

三浦「報酬をもらって、自分の事務所も、その報酬でどんどんよくしていける」

宇多丸「これ、アメリカのゲームだよね?」

三浦「そうだったと思います」

宇多丸「彼氏が暴れてエアコン持っていくって、完全にアメリカの話でしょうって感じしますもんね(笑)」

三浦「はははははは」

宇多丸「へー、知らなかったなこれー! じゃあ、ミッションもどんどん高度になっていく?」

三浦「そうですね。どんんどん高度になっていくみたいです。僕もまだ何ミッションかしかできてないんですけど」

宇多丸「どこで見つけてくるの、こういうゲームは」

三浦「これはプレイステーションのストアを見る習慣があるので、それで見つけました」

宇多丸「さすがだね。やっぱり大知くんのディグ(掘り出し)が普通じゃないね」

三浦「そういうインディーゲーム的なものも好きなので」

宇多丸「でもこれさ、ゲーム内で人の家をキレイにするのはいいけどさ、てめえん家キレイにしろって話だよね、現実のね」

三浦「ははははは。確かに(笑)」

宇多丸「俺なんか、これやってるうちにさ、あれ? って。だったら俺の部屋片づけろよって」

意外だったのが、三浦さんがシミュレーションゲームも嗜むことです。三浦さんといえば、宇多丸さん同様に、銃をバンバン撃つ洋ゲーが好みだという話でした(今回ご紹介いただいたもう1本の『escape from tarkov』はそっち系)。
三浦さんも、せっせと人の家を掃除して、報酬で事務所を大きくして、といったチマチマしたゲームをやるんだなぁ……。あまりそういうのをやるイメージがなかったので、ギャップがとてもいいです。日本を代表するアーテイストが、清掃業者としてゲーム内でコツコツ家を掃除していると思うと、グッときます。ちなみに、どうぶつの森もスローペースながらもやっているようです。
個人的には、何かと戦わなくていい平和なシミュレーションゲームが大好きなので、掃除ゲームがとても気になります。今、巣ごもり生活で暇なはずなのに、リアルの家の中は一向にキレイにならないんですけどね……。ゲーム内では掃除したい気持ちになれるのに。なんででしょうね。

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

■今回のピックアップ・フレーズ

宇多丸「大知くんさ、(家で仕事しちゃって)あんまりゲームする時間がないって言ってたけど……超やってね?」

三浦「フフフフ……意外と(笑)」

宇多丸「すげぇやってんじゃねえかっていう(笑)」

文/朝井麻由美(ライター、コラムニスト)

ピックアップ