お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

リスナーの皆様とオンラインお茶会してみました

ジェーン・スー 生活は踊る

(4月27日放送)

最近「オンライン飲み会」というのが流行っていますよね。先日、スーさんも友達とやった模様を、番組で紹介してくれました。私たちも「リスナーさんたちと一緒にできるんじゃないか?」ということで、お昼の番組「ジェーン・スー 生活は踊る」では、オンラインの“お茶会”をやろうということに。ある月曜日の放送終了後、募集したリスナーから4人の方とスカイプをつないで、30分ぐらいオンラインお茶会をしました。


スタジオにいる小笠原アナウンサーを中心に、スーさんは自宅から。4人のリスナーが画面に。

<↓収録したお茶会の一部始終はこちら↓>

(オリジナルサイトでは簡単に音声が聴けます)

今回は、オンラインお茶会なので、みなさんに飲み物はマストで用意してもらって、それぞれの飲み物を見せ合ってお茶会スタート。映像もありなので、いつもの放送とは違うコミュニケーションが生まれました。

参加してくださったのは以下の4人の方。

■25歳・男性・大学生 ラジオネーム・箱入り与太郎さん。大学はお休み中。家では、フランス語の勉強と映画。

■化粧品の会社にお勤めでテレワーク中のケンミさん。毎日10時半にテレビ電話をつないで上司に「○○やります」と伝えるんだとか。

■子育て中の専業主婦のフランチャコルタさん。相談は踊る時代からのヘビーリスナー。

■フリーランスで翻訳と編集記者をやっている、ゆマーマさん。お仕事は開店休業状態とのこと。小学1年生の娘さんと一緒に参加してくれました。

それぞれ、自己紹介が終わると・・・

スー(以下、ス):みなさん、なに飲んでるか教えて下さい!
与太郎(以下、与):普段はコーヒーですが、今日は緑茶を飲んでます。たまむすびのカップで。
フランチャコルタ(以下、フ):クッキーという紅茶、飲んでます!
ゆマーマ(以下、ゆ):リントンズというイギリスの紅茶を。ツイッターでみて買いました!
ケンミ:お土産でもらった蜂蜜の味がする紅茶です!
スー:わたしは、ミッフィーカップで、さっき浜内先生に教えてもらった酢生姜シロップのドリンク飲んでます。

ケンミさんがみんなに聞きたいことがあるということで・・・

ケ:在宅が増える中、みなさんのリフレッシュ方法、教えて下さい!

ゆ:ショップジャパンで買ったスクワットのマシーンです。
フ:オンラインの英会話始めました。いろんな国の先生としゃべれるのがいいです!
与:第2外国語のフランス語の勉強してます!かっこいいなと思って選択したんですが・・・
ス:フランス語難しいよねー。
小笠原:わかるよ!私もソフィーマルソーで落ちた。

ゆマーマさんは新型コロナの影響で、夫とコロナ別居中ということで詳しく聞いてみると・・・

ゆ:夫は出勤しないといけないので、マンスリーマンションを借りてもらってコロナ別居しています。実は私が昨年インフルエンザで入院して免疫が落ちていたり、子どもが小さいので怖いなあと思って。
ス:大変だー
小笠原:旦那さんとは毎日連絡してるんですか?
ゆ:夫とはラインでビデオ電話してたけど、ここ2、3日は時間が合わなくて電話してないんです。だから、今日は大人とコミュニケーションで舞い上がってます!

こんな感じで、最初は、お互い初対面なので少しよそよそしさあったけど、最後はガンガン会話に入ってきて楽しくお話できたようです。

番組では、今後もオンラインお茶会開催していこうと思ってますし、みなさんも、オンラインお茶会やってみてはいかがでしょうか?

初の番組本『生活が踊る歌 TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」音楽コラム傑作選』が発売中

生活が踊る歌 -TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』音楽コラム傑作選-