お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

リモート芝居は今をただでは転ばない「根本システム」 伊集院光とらじおと劇作家・根本宗子と2020年4月29日(水)放送

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは 劇作家の根本宗子さんでした。

劇団『月刊「根本宗子」』を主催する
根本宗子さんが 企画・作・演出を手がけた
超、リモートねもしゅー「あの子と旅行行きたくない。」

一度始まったら止められない「生の演劇」に近い環境を残しつつ、少しでも演劇に近い感覚をもってもらいたい。そんな思いが詰まった作品。(※スマホで観るのもおススメ!)

40分間1カット撮影!一切編集・つなぎ無し!なので、たとえ最後まで芝居がうまくいったとしても、ネット環境が悪く、うまく撮影できていないことが後でわかり、あえなくボツ!…ということもあったそう。朝から夜まで、とにかくネット環境の良い時間を探ったのだとか。

なぜリモート「演劇」ではなく「芝居」という言葉を使っているのか。その理由に一同納得&感心!やりたいことをやれない状況が続く、今を、エネルギーに変え、何とか演劇界を盛り上げようと奮闘する、若き劇作家・根本宗子さんの熱い思いに励まされる、そんなトーク…詳しくはラジコのタイムフリーで!

 

伊集院光とらじおとゲストと 2020年4月29日(水)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200429100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)