お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

街の本屋さん応援プロジェクト #5 紀伊國屋書店 横浜店

ACTION

TBSラジオ「ACTION」5時台のコーナー「ACTION」プロジェクト。火曜日にお送りしているのは…

■『文化の交差点! 街の本屋さん応援プロジェクト』

「いい本を世の中に届けたい!」という強い意思を持つ、街の本屋さんたちを紹介していくプロジェクト!

いい本を世に広めるべく、日々、書棚を作り続ける、気概のある書店員さんをお呼びして、そのこだわりや、オススメの本を伺っていきます。

第5回目は…横浜駅の目の前、そごうの中にお店を構える紀伊國屋書店 横浜店」。


(紀伊國屋書店 横浜店HPより)

「紀伊國屋書店 横浜店」の、川俣めぐみ(かわまた めぐみ)さんに電話でお話をうかがいました!

紀伊國屋書店 横浜店は、このコーナーで紹介する書店では初めての大型書店!
そごう横浜の7階にあります!

尾崎「紀伊國屋書店 横浜店と言えば”尾崎世界観の家”だと勝手に思っている。行く度に川俣さんに案内していただいています。贅沢ですよね…」

紀伊國屋書店 横浜店は入り口に入ってすぐ大きな本棚があるのが特徴。
この本棚には…新刊や話題の本、話題になりそうな本、話題にしたい本を中心に並べてあります。

今回、チェーン展開しているお店の方に初めて話を聞くのですが、セレクトショップとの違いは…

川俣さん「セレクトショップだとお店がどんな本を置いているのかとか楽しむと思うけど、大型店では普通のお客さんが来て”自分が欲しいもの”に加えて何か新しいモノを発見してもらえるのかなって思っています」

大型書店としての利点は、商品確保がしやすい! 全国にお店があるので、出版社で切れてしまった本でも他店舗から見つけ出せることもある!

話題になりそうな本はどうやってリサーチしているのか?

川俣さん「出版前に読める機会もあって、そこで良いなと思った本を本棚に置いたりもします。逆に出版社からオススメされた本が気になったら本棚に置く。他にも入荷した時に『あっ!この本良いかも!』と思った本を置いたりもします」

入荷が1冊だったけど、「なんだこの本は?!」と気になって追加発注し、棚に置いたりもするとのことです!

川俣さんが良いなと思う本は、何か匂いがするとのこと!
良い装丁だったり、文字の配置だったり、帯の雰囲気だったり…

そんな川俣さんに、オススメの本を2冊紹介して頂きました!

是非、タイムフリーを使って聴いてみてください!

『文化の交差点! 街の本屋さん応援プロジェクト#5 紀伊國屋書店 横浜店』http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200428171058

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)