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【宇多丸×高木完】アディダスがファッションをどう変えたのか?その軌跡を辿る【PR】

アフター6ジャンクション

独自な視点から様々なカルチャーを研究・発信し、その先を目指す「ビヨンド・ザ・カルチャー」。4/20は…「スポーツブランド『アディダス』が、いかにその後のファッションを根こそぎ変えた革命的な存在だったのか?「スーパースター」50周年の今だからこそ讃えよう特集! 略して『アディダス、マジすげえ特集』!feat. 高木 完」

 

3本のラインでお馴染みのスポーツブランド「アディダス」。そして、その代名詞的とも言える傑作スニーカーが、発売から50周年を迎えたアディダスの「スーパースター」。1986年、このスニーカーについて歌ったラップソング、RUN DMC「マイ・アディダス」がヒットしたことによりアディダスのイメージが変わり、ひいてはスポーツブランドのイメージが変わり、さらには世界のファッションがガラッと変わっていたのです。ストリート・ファッションの誕生にまつわる、この「マイ・アディダス」は、いったいどうやって生まれたのか? そして、この曲やRUN DMCが日本にどのような影響を与えたのか? 日本のストリートカルチャーを産みだした面々のうちの重要な1人、プロデューサーでミュージシャンの高木完さんをお招きし、当時リアルタイムで衝撃を受けた宇多丸さんと共に、タップリ語り合いました。

 

TBSラジオ『アフター6ジャンクション』は月~金18:00~21:00生放送。
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■参考:前身番組「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(タマフル)」HP