お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

オンライン飲み会に使えるグッズ!

ジェーン・スー 生活は踊る

2020年4月21日(火)放送の「生活情報のコーナー」は、『オンライン飲み会に使えるグッズをご紹介!』

オンライン飲み会は、「オン飲み」「リモート飲み会」「LINE飲み」などと呼ばれ自宅でPC、スマホ、タブレットなどで画面越しに飲み会をするというもの。LINEや、Skypeなどのアプリを使ったものから、最近は「たくのむ」というアプリがいらないものまで、さまざまな方法で複数人でビデオ通話できます。

そんなオンライン飲み会、やったことがある方にもない方にも、あったら便利なモノを紹介します。

オンライン飲み会に使えるグッズ

オンライン飲み会では、PCはもちろんスマホを使う人が多い。そこで重要になってくるのがスマホスタンドです。オンライン飲み会中、スマホをずっと持っているのはしんどいですし、何かに立てかけておいても良いんですが、途中でズレたり、落としたり大変。スマホを固定しておくモノが必要となります。そこで、まずスマホを固定するのに最適なグッズいくつか見つけてきました。

ダイソーの「携帯スタンド・吸盤タイプ」

高さ10センチくらいのデスクトップパソコンのミニチュア版みたいな形。台座の脚裏に大きな吸盤があって、テーブルなどに固定できる。デスクトップパソコンの画面にあたる部分には小さな吸盤が8個付いていてそこにスマホを取り付ける。好きな角度に調整できる。

Can Do(キャンドゥ)の「ダブル吸盤スタンド」

大きさ7センチくらいの、車体がない車の車輪をイメージ。車輪の部分が、星型のよう。(ハンドスピナーの5つバージョン)。その車輪の外側にそれぞれ吸盤が5つ付いていて片方はテーブルなどに、片方はスマホをくっつける。車輪の軸となる部分がグニャグニャ曲がって自由自在に角度を調節できる。吸盤が付くところであれば、どこでも設置できる。

ダイソーのスマホ用「カメラ三脚3段」

こちらはミニ三脚。脚を全く延ばさない状態で高さ29センチ。脚をマックスに延ばすと66センチ。本当に普通にカメラ用の三脚ですが、これが500円で買える!

ダイソーの「Bluetoothワイヤレス片耳イヤホン」

いま、Bluetoothイヤホンが300円で買える時代。サイズは5センチ×2センチくらいの小さなイヤホン。連続通話およそ1時間。通信距離およそ10メートル。音質はそこまで良いとは言えませんが、試したところ問題なく使える。

ダイソーの「ドリンククリップ」

これは大きさクリップタイプのドリンクホルダー。
テーブルなどを挟んで固定できる。テーブルの厚さ3センチくらいまでは挟める。これがなぜ便利なのか、ということですが、オンライン飲み会をすると、画面に夢中になるあまり、お酒をとる時にこぼしてしまうことがあるそう。実際にオンライン飲み会をおよそ10年前から始めているスタッフも何度か飲み物をこぼしたことがあるため、このクリップを使っている。

ステンレスタンブラー

オンライン飲み会は長時間にわたることが多い。長時間にわたると、コップの氷がすぐ解けてしまう。このステンレスタンブラーは、氷が溶けにくいコップ。これで、氷を取りに行く回数が減る。

 

皆さんも参考にしてみてください!

詳しくはこちら!