お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

酢+生姜+はちみつを混ぜるだけで・・・殺菌作用抜群の「酢生姜シロップ」の出来上がり!

ジェーン・スー 生活は踊る

お家で料理をする機会がグンと増えていると思います。お家で料理をするときのポイントと、お家ご飯に活用してほしい「酢生姜シロップ」を、料理研究家の浜内千波先生に教えていただきました!

「免疫力アップ」の食材

お家でご飯を作る人も増えていると思いますが・・・ぜひ食材を見直して、大切に体にどう良いのか、どうすれば効率よくいただけるのかを考えたり、調べてみましょう!また、この時期としては、免疫力を上げる食材を毎食取り入れるなど、工夫してみましょう!

免疫力を高めるには・・・
●身体を温める温の食材、例えば生姜、唐辛子、スパイスなどなど。
●匂いの強いにんにく、葱、ニラ、玉ねぎなど代謝を高めてくれるもの。
(キャベツもここに入ります)
●ポリフェノールの強い、ごぼう、大豆、チョコレートなどがオススメ。
●たんぱく質も体の免疫力をあげるためには、とっても大切ですよ!

良いとこどりの、酢生姜シロップ!

*酢・生姜・蜂蜜を使ったシロップです!
*酢・生姜・蜂蜜には「殺菌作用が高い」という共通点があるんです。
(酢・・・クエン酸 生姜・・・ジンゲロール はちみつ・・・グルコン酸)
ちなみに、酢は、脂肪の蓄積を抑え、脂肪をエネルギーに変える力があり、生姜は、発汗作用、脂肪燃焼、体を温める効果、はちみつは、腸内のビフィズス菌を増やす効果があります。
これをドリンクにしたり、料理に加えたりして使います!

*材料(作りやすい量)*
酢 1カップ 生姜のすりおろし(チューブタイプではなく) 100g  はちみつ 大6(126g) 塩 少々(1g)
*作り方は、生姜のすりおろし、はちみつ、塩をまぜ、酢を入れまぜるだけ。
1時間後~いただけます。ドリンクタイプでいただく場合は、水・炭酸水・お湯で薄めて飲むのがおすすめ!

スーさんは、りんご酢でチャレンジ!

スー「お湯割で飲んでみました!お湯だと体が温まる〜!お酢のパンチが結構あるね!」

おすすめ料理は・・・

「肉や魚に絡めて、和えて 簡単生姜焼き」


鶏肉もしくは、豚肉、イカなど 200g 玉ねぎ 1個(200g) 塩 小さじ1/2強 胡椒 少々 酢生姜シロップ 大4 サラダ油 大1/2

1、一口大に切った肉に塩半量、胡椒をしておく。酢生姜シロップ大さじ1を揉み込んでおくと、柔らかくなります!
2、フライパンを熱し、サラダ油を入れ、肉を炒める。
3、火が通ってきたら、1cm幅にスライスした玉ねぎを加え、さっと火を通し、残りの塩、酢生姜シロップを加え煮詰めて出来上がり。

酢生姜シロップを加えて出来上がり!

*日持ちは2週間。保存容器でしっかり密閉して冷蔵庫で保存してください。

小笠原「お酢のさっぱり作用で食べやすい!!」

ぜひぜひ、お家でお試しください!

♪浜内先生からお知らせ♪
エームサービスさんと共著で辰巳出版から
「1日130万食! を支える栄養士のおうちごはん」が21日(火)に発売されます。
社員食堂のメニューから厳選したレシピを紹介していますので、ぜひご覧ください!

ピックアップ