お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • お知らせ

4月19日(日)のゲストは空想科学研究所 主任研究員・柳田理科雄さん▼メッセージテーマは「料理の話」

安住紳一郎の日曜天国

キービジュアル 2017年10月~

毎週日曜 朝10時から生放送でお送りしているTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。4月19日(日)の放送は…

▼ゲストに、空想科学研究所 主任研究員・柳田理科雄さんをお迎えします。

▼メッセージテーマは、「料理の話」です。

ちなみに、にち10スタッフの「料理の話」は…、

「私が愛用している包丁は10年ほど前に100円ショップで買ったもの。買ったときから切れ味が悪かったが、ここ最近、自炊せざるを得ない状況で出番が急増している。先日、豚肉を切ろうとしたらあまりに切れず、思いっきり力を入れたら、思いっきり脇腹をつってしまった。この野郎! と、切れない包丁にキレる自分がなんだか虚しい…」(40代♂・プロデューサー)

「去年の年末、初めてひとりでキャンプに行った。晩ごはんはカレー。自然の中で食べるカレーはさぞうまかろうと期待していたが、テントを張るのに時間がかかり、日が暮れた。暗闇の中で食べたカレーは寂しくて、涙の味がした。翌朝、明るくなると、上着にべっとりカレーが付いていることに気付き、頭を抱えた。下山してすぐ、1人用テントは知り合いにあげた」(30代♂・構成作家)

「ザワークラウト作りにハマっています。塩揉みしたキャベツがだんだん発酵するんですが、発酵が上手くいってると瓶からパチパチと音がします。その音すらかわいく感じ、瓶を枕元に置いて寝入りに音を楽しむこともあります。汁漏れには注意です」(30代♀・おでかけリポーター)

「今週月曜日に初めて麻婆春雨を作ったのですが、春雨を適当に入れたら、水を吸い込みとんでもない量に。朝、昼、晩、ずっと春雨。ちなみに外も量多めの春雨でした」(30代♂・ディレクター)

「先日の金曜日、初めてナポリタンを作った。妻、息子、娘は食べながらケチャップを大量に足していた。自分は我慢して足さなかった。翌日、妻がナポリタンを作った。驚いた! 息子、娘はケチャップを足さなかった。素直に美味しかった。うちの妻はそういうところがあります」(40代♂・構成作家)

「料理がほぼできないのですが、何か行動しようと思い、Twitterで流れてくる簡単レシピをブックマークして貯め始めました。画像や映像を見て『美味しそ〜』と思いながら、カップ麺をすすっています。あれ?! ちなみにここだけの話ですが、ベターホームの日曜天国リスナー限定『お料理体験教室』にこっそり(?)参加しました! あの日だけは美味しいハンバーグができました!!」(20代♀・アシスタントディレクター)

メッセージを紹介した全ての方に、オリジナルポストカード「テレワークでよろしく!」をお送りしています!Let’sハッスル!