お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

伊集院光とらじおと金田賢一と。「朗読は覚えちゃダメ!」2020年4月13日(月)放送

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」。

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは、俳優の金田賢一さんでした。

伊集院光とらじおとゲストと0413

400勝投手の金田正一さんをお父様に持つ俳優の金田賢一さん。俳優としてはもちろんですが、最近は「朗読」に力を入れているそうです。最近では、立って動きながらやる朗読もあるが、金田さんは、ピアノなどの演奏と共に、座ったままで表情を変えずに、ひたすら読んでいるだけだそうです。そして、台本をなるべく覚えないそうです。その瞬間に文字がこう読んでくれと言っている事を感じて読むのが金田さんのスタイル。決して「覚えちゃダメ!」だそうです。さらに、台本にもこだわりがあって、必ずB5の縦書きに打ち直しするそうです。打ち直す作業によって、作者の気持ちも理解できるし、本にした時の句読点と読む時の句読点は違うので、必ずうち直しをしたいそうです。

伊集院光とらじおとゲストと 2020年4月13日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=202004131000625

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)