お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2020年4月12日「ミラクル・サイクル・ライフ」<自転車インスタグラマーの篠さんは、バーテープを自作する!?>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

先週に引き続きヒルクライムの魅力をSNSで発信!
自転車インスタグラマーの篠さんをお迎えしました。
篠さんの自転車へのこだわりは細部に渡ります。
その最もたる例がハンドルに巻くバーテープ。
なんと全部手作りなのだそうです。
布を買うところからスタート。
選び方にも篠さんならではの志向があり、グリップが滑りにくいように表明に刺繍が施されているものを使用するそうです。
お気に入りは着物の帯などに使われる金襴という生地。
バーテープを作る様子を動画にあげたところ大きな反響があったと語ります。
そんな細やかな篠さんですが、ヒルクライム女子というアクティブな面も併せ持ちます。
そもそものきっかけは「山にはどんな世界が広がっているのか?」という好奇心。
ある年の2月、神奈川県のヤビツ峠を思いつきで訪ねたそうです。
ところが時期が悪く辺りは雪。
とても走れる状態ではなく半分以上の距離を押して進んだそうです。
ふつうならここで挫けるところですが、「弱虫ペダル」が好きな女友達と再チャレンジ。
平気な顔で箱根の山をスイスイとのぼる友人の姿に衝撃を受け、「私もああなりたい」とヒルクライムにのめりこんでいったそうです。
篠さんにとって山の魅力は一人になれるところ。
誰もいない林道を走っていると山を独り占めしている気持ちになれ、「自分の足でこんなところまで来たんだ」という充実感に浸れるのだとか。
詳しくは音声でお楽しみください。

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちら。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!