お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

人のあくびがうつった事が報告された動物は?

ジェーン・スー 生活は踊る

2020年4月1日のゲスト、医療ジャーナリストで医師の森田豊さん

医学的見地に基づいた大人も子供も楽しめるクイズ


連日、新型コロナウイルスの問題が取り上げられています。気持ちが沈んでしまったり、精神的に参ってしまう、という方も多いのではないかと思います。
こんな時だからこそ、短い時間ではありますが、子供も大人も楽しめるクイズを出題したいと思います。ただ、子どもも楽しめる、というのは、簡単な問題、と、いう意味ではありません!

Q、人のあくびがうつった事が報告された動物は?イヌ?ネコ?

  

正解は・・・「イヌ」
人のあくびが犬にうつる事が、ロンドン大学の実験で確かめられています。
飼い主以外の人が、犬と5分間、一緒にいて、 目があったら、声を出して大きなあくびをするという実験をしたんです。すると、29匹のうち21匹の犬が、あくびをしたんです。
研究者らによると 「犬は、人に、共感する能力を備えているのでは」と考察しているんです。
「あくびがうつる」という行動は、チンパンジーにもみられる事が、京都大学などの研究で分かっています。
あくびがなぜ起きるか?
脳に酸素が不足する事で、「酸素を補給しよう」という指令が出て、 あくびが生じるのではないかという説もあるんですが、それは一つの説であって、まだ、理由ははっきりわかっていないんです。

Q、子供の野菜嫌いを治す有効な方法として報告されたものは?

正解は・・・「給食トレイに野菜の写真を張り付けた」
アメリカのミネソタ大学の研究です。
豆、人参、オレンジ、リンゴなどを自由に取り分けられる状態の給食で、子供たちの野菜摂取量を測ってみたんです(バイキング形式の給食だったようです)。給食トレイに、豆と人参の写真を張り付けた日は、豆を食べた児童が、6.3%から14.8%に、人参を食べた児童が、11.6%から36.8%に増えたという研究結果なんです。
この論文で、トレイに写真を張り付ける方法は、100トレイあたり、3ドルで、20分しかからないという、ローコスト、ハイパフォーマンスでであることから、やってみる価値があるのではないかということです。

チョコレートと一緒に野菜を食べさせたという研究論文は見つけられませんでしたので、不正解としましたが、今後やってみるには価値がありそうです。

Q、赤ちゃんは、注射をすると平均何秒泣くのでしょうか?

正解は・・・平均33秒
カナダ、オタワにある子ども病院からの研究報告です。
生後1歳未満の赤ちゃんに対して、ワクチンを接種したYou Tubeの動画142個を徹底的に調べたところ、94%の赤ちゃんが泣いてしまい、泣いた時間の平均値は33秒でした。
ちなみに、この研究論文は、単に泣く秒数を測るためのものではなく、どんな工夫が、痛みを和らげるのだろうかと調べたものなんです。すると無く時間の短かった赤ちゃんでは、親から話しかけられたり、抱きしめられたり、気をそらす作戦がとられていたようです。特別に効果のあった作戦は見つからなかったようです。

Q、チョコレートやピーナッツをたくさん食べると鼻血が出やすいのには理由はあるのでしょうか?

正解は・・・そもそも都市伝説である
子供の頃によく、親に、たくさんチョコレートを食べると鼻血が出る、と言われたことが、自分自身にもありますし、また、実際にチョコレートを食べていた時に、鼻血が出てしまったこともあります。しかし、これは、たまたま生じたことで、チョコレートと鼻血の因果関係を示す医学的根拠はありません。
おそらく甘いものは虫歯の原因になるので、それを警告するために、親が考えた言い伝えだったのかもしれません。
あと、アニメや漫画などで、人が興奮すると、鼻血がでるというのも、あくまで興奮状態であることを劇的に表現する漫画的表現手法であり、医学的な根拠はありません。

まだある!大人も子どもも楽しめるクイズ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓