お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

2020年3月29日「ミラクル・サイクル・ライフ」<ゲストは「背負って自転車に乗れるアコギのケースを!」というシンガーソングライターのサトウヒロコさん>

ミラクル・サイクル・ライフ

石井正則(七代目自転車名人)と疋田智がいろんな角度から自転車の魅力を発信する
TBSラジオ「ミラクル・サイクル・ライフ」(毎週日曜日18時30分~19時)
今週の「ポイント オブ サイクルトーク」はこちら!

先週に引き続き、シンガーソングライターのサトウヒロコさんをお迎えしました。
お住まいの地元・栃木県のテレビやラジオにも出演されており、アコースティックギターを持たないで宇都宮市に向かう日はおよそ17kmの距離をロードバイクで移動するそうです。
そこへギターに詳しい疋田さんから素朴な疑問が。
それは「背負うタイプのケースがエレキギターにはあるのに、なぜアコギにはないのか?」というもの。
サトウさんのお話では、アコギ用のケースもあることはあるそうですが、サイズが大きすぎてサドルにまたがると地面についてしまうのだとか。
そんなサトウさんのひそかな夢はロングライドにサイクリスト兼シンガーとして参加することだそうです。
つまり、エイドステーションまで自転車で向かい、そこで1曲。歌い終わったらギターを持ってふたたび次のエイドステーションに移動してもう1曲というもの。
石井さん、疋田さんからも「ぜひ実現させてほしい」と期待の声があがりました。
地元を愛するサトウさんがおすすめする栃木県内のコースは那須高原。
とにかくゆっくり走って、山も無理せずマイペースで上ればそれほど疲れないそうです。
それから宇都宮市内も平らな道が多くて走りやすいのだとか。
おいしい餃子のお店との出会いもありそうですね。
詳しくは音声でお楽しみください。

サトウさんの「流星」が聞けるradikoのタイムフリーはこちら。

ゲストはシンガーソングライターのサトウヒロコさんhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200329183000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

番組全編の音声がずっと聞ける、ラジオクラウドは↓こちらから。

番組ではメールを募集中です。
自分の身の回りで起きた自転車のニュース「マイ自転車ニュース」、
サイクリストなら誰もが感じてしまう「サイクリストあるある」、
自転車に乗っているときに、頭の中でつい流れてしまう曲「自転車脳内BGM」、
cycle-r@tbs.co.jp までお送りください!