お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

未公開映画祭プロジェクト第3弾! 「調子に乗っちゃって…」

ACTION

『世の中に溢れる“未公開”映画を集めて上映会を開きたい!』

そんな思いからスタートしたこのプロジェクト。

これまで、映画の興行に携わるプロや、実際に自身の作品が未公開になってしまった監督をお呼びして、なぜ“未公開”となってしまう作品があるのか、その理由を色々と伺いました。

宮藤さんが腎盂炎でお休みのため、このコーナーも伊勢志摩さんが担当!

前回、未公開作品に関わった方をリスナーに呼びかけたところ、なんと自身の監督作品が未公開になったという、映画監督からご連絡が!

とういうことで、今回は連絡をくださった映画監督の巽 祐一郎さんに電話で話を伺いました。

未公開になってしまったのは、2005年に制作した『FLOWERS*』
袴田吉彦さんと今宿麻美さんが主演を務め、他にも、杉浦太陽さんやでんでんさんなども出演した作品です。では、なぜ、未公開になってしまったのか?

巽 :映画が完成して、広報をやろうってなった時に、自分でも作品の出来上がりが気に入ってて、ちょっと調子に乗っちゃって…。ラフォーレ原宿で買い物をしたら無料で映画が見れますよって感じで、プレミア上映として上映会を3日間、開催したんですよ。

伊勢:太っ腹ですね。

巽 :その実績を持って劇場と交渉してたんですけど、劇場側に『無料で公開したものを有料上映できない』と言われてしまって。

伊勢:試写会とは違うんですね。

巽 :そうですね、試写会みたいに静かにやればよかったのかもしれないです。

伊勢:プレミア上映って名前もよくなかったのかもしれないですね…。

実は、『FLOWERS*』以前にも未公開になった作品があったそうで。

巽 :その作品は、撮影も終わって、上映する劇場やスケジュールまで決まってたんですけど、この映画に関わっていた制作プロダクションが、以前、
その劇場とトラブルを起こしていたそうで、急遽中止になったんですよ。

伊勢:そんなことがあるんですね!?

リスナーの皆さんからも「この映画観たかったけど、すぐ終わっちゃった…」とか、「この映画、制作するって聞いたけど、完成してないのかな?」とか、もしくは俳優の皆さんで「私が出演したこの作品、上映されてない…」というかた、

ぜひACTION「未公開映画祭プロジェクト」までご一報ください!


3/30 ACTION PROJECT
http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200330171055

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)