お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「セガールは横隔膜が上がらない!」伊集院光とらじおと声優・大塚明夫と!

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストは声優・大塚明夫さんでした。

声優の世界に飛び込んだ時、慣れるまでは大変だったんだそう。「アニメーションにしても吹き替えにしても、自分の生理じゃない尺で呼吸で芝居をしなきゃいけない」と同時に「台本と画面とその相手役との台詞と全部いっぺんにこう感じながらやんなきゃいけない。ただそれが図々しくなって、だんだん慣れてきて図々しくなってこないとなんかあるレベルではなかなかできないんですよね。」と明かしてくれました。

大塚さんといえば、洋画の吹替えでも超有名!中でも「沈黙シリーズ」のスティーブン・セガールの吹替えは代表作と言ってもいいのではないでしょうか。そんなセガールの吹替えのコツを「スティーブン・セガールは追い詰められないんです、世界一強いんで。どういう危機的状況に陥っても、横隔膜が上がってこないんですね。」と、なんとも理論的かつ感覚的に教えて下さいました!

これから声優を目指す若者たちにメッセージを求めると「楽しい仕事なんですよ。だから本来であれば皆さんにオススメしたいんですけど悲しいかな向いてない人もいるので、その辺をちゃんと自分で見極めてからやんないと、あと潰しがきかない。」とヒジョーに現実的なコメントを頂きました!声優を目指す若者の皆さんも、もちろんそうでない方も、ぜひタイムフリーで!

伊集院光とらじおとゲストと 2020年3月26日(木)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200326100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)