お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

聞きごたえのある声と物語!そしてちょっぴり猫が好きに…【猫と庄造と二人のをんな・前篇】ゲスト:今陽子さん

ラジオシアター~文学の扉

毎週日曜、夜9時からお送りしている
【ラジオシアター~文学の扉】

今週のゲストは歌手の今陽子さんをお迎えして、谷崎潤一郎の「猫と庄造と二人のをんな」前編をお送りしました。

このラジオドラマでは、今陽子さん演じる品子、庄造そして猫、どれも魅力的で何処にこの魅力が詰まっているのか考えた所、当然の事ながらやはり声の巧みな使い方と素敵な生まれ持っての声色であると感じました。様々な芸術的創作物にどれ程の魅力と命をその声で吹き込んでこられてきたのだろう…などと考えながら、すっかりこのラジオドラマの世界に引き込まれていきました。

中嶋朋子さん演じる福子も、なかなか色の強い登場人物でした。
猫に執着する夫の庄造に夜、猫を品子に渡す様説得?をするシーンはかなりの迫力をはなっていましたが、不思議と強すぎる負の感情を聞き手に抱かせないその演技力!必聴です。

次週、猫を手放すことを決めたことによってどんな苦難が福子を待ち受けているのでしょうか。

品子の心持ちや庄造のこのラジオドラマの中の立ち回りにも目が離せません!

 

By 西村成忠

ピックアップ