お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【竹ガム調査報告】余った揚げ物、翌日に甘辛く煮て食べますか?

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび

平日午後1時から放送中のTBSラジオ赤江珠緒たまむすび
3月23日(月)は、赤江珠緒×カンニング竹山のコンビでお送りしました。

『赤江珠緒たまむすび』2020年3月23日(月)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200323130000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

赤江さんの娘・ピン太郎ちゃん。
最近ハマっているのが「砂をコップに入れて出してまた入れて…」という地味な遊び。

先日も砂浜で大いに楽しんだそうで…。
というわけで今日のメールテーマは「地味な遊び」になりました。

ちなみに3時台に登場した小田嶋さんの地味な遊びは
「クシャクシャにした袋がゆっくり戻っていくのを見る」
でした。

そして話題は昨日放送された「全国こども電話相談室」のお話。
赤江さんも先生として子供たちの質問に真摯に答えていましたが…

赤江「まだ放送聞けてないんです」
竹山「なんで!?」

色々思うところがあるのか、まだ聞けてないようです。
そして、時間の都合上放送で紹介出来なかった2つの相談を、
今週木曜のたまむすびで放送することになりました!

伊集院光先生も来てくれることに!!
もちろん土屋礼央先生も参加となります。

木曜2時台の「全国こども電話相談室・延長戦」もお楽しみに!!

そして2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」
今日は「余った揚げ物を翌日に甘辛く煮て食べますか?」の調査報告。

今回は129人のリスナーから情報が!!ありがとうございます。
依頼者さんは栃木の宇都宮ということで、栃木の方のメール。
そして北関東中心に「普通に食べます!」というメールがたくさん届きました。

そうなってくると気になるのがその「味」
依頼者さんにレシピを送ってもらい、作りました!

試食してみると…ご飯が進む進む!!

「桃屋の瓶詰め3種乗せ」に匹敵するんではないでしょうか?
食レポ、ぜひタイムフリーでお聴きください!

そして3時からはクシャクシャの袋が戻るのを見るのが好きなコラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」

ツイッターで話題になった4コマ漫画「100日後に死ぬワニ 」のお話などなど…。
というわけで小田嶋さんもワニ のシャツでした。

こちらもぜひタイムフリーでお聴きください!

明日の「赤江珠緒たまむすび」は、火曜パートナーの山里亮太さんとお送りします。
2時からは出演者のNG特集コーナー『リメンバーミー おばあちゃんのつぶやき』。
3時からは映画評論家・町山智浩さんによる『アメリカ流れ者』です。

それでは、明日もお昼1時に!