お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

3月22日「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」<トイレについて考えよう>

千葉ドリーム!もぎたてラジオ

TBSラジオで放送中の「千葉ドリーム!もぎたてラジオ」(毎週日曜日12時30分~13時)

今週のゲストは、トイレ研究家の白倉正子さん!

ピアスまでトイレ!こだわりがすごいです!

詳しい内容は、ラジオクラウドでお聴きください↓↓

<秋元才加の千葉インフォメーション>
今週は千葉県の魅力をたっぷり紹介しました!
「季節のお花が楽しめるスポット」
■温暖な気候に恵まれている千葉県では、1年を通じて様々な花が楽しめます。
■早春の南房総の花畑では、ポピーやストックなどのカラフルな花が咲き、色鮮やかな菜の花が一斉に咲き誇ります。
■そして、いすみ鉄道や小湊鐡道のローカル線からは、春の桜が見られ、梅雨時の麻綿原高原には、2万株のアジサイが咲き乱れます。
■また、夏の「ふなばしアンデルセン公園」の丘一面に広がるヒマワリ畑は、インスタ映え間違いなしです!
■他にも、秋には「関東一遅い紅葉」が楽しめますよ。

「千葉県の風景と歴史ある文化財やお祭り」
■太平洋に面した九十九里浜は、全長およそ66キロメートルも続く、日本で最大級の砂浜海岸。
■サーフィンやジェットスキーなどのマリンレジャーのほか、地引網や乗馬、夏には海水浴など、ご家族で楽しめるスポットとしても人気です!
■九十九里浜南部の釣ヶ崎海岸は、東京2020オリンピック競技大会のサーフィン競技の会場にもなっています。
■長南町の「笠森寺観音堂」は、山頂の大きな岩の上に、61本の柱で支えられた「四方懸造」と呼ばれる日本唯一の建物で、国の重要文化財にも指定されています。
■勇壮で豪快なお祭りとして知られる、いすみ市の「大原はだか祭り」は、はだかの男たちとともに複数の神輿が一斉に海へと担ぎこまれ、もみ合う「汐ふみ」が有名です。
■他にも、関東三大山車祭りとしても知られている、香取市の「佐原の大祭」は、ユネスコ世界無形文化遺産にも登録されているんですよ。

「ぜひ味わってほしい!特産品や名物グルメ」
■千葉県は、食材の宝庫!海の幸、山の幸が堪能できます!
■日本有数の水揚げを誇る、イセエビは、甘くプリプリした食感がたまりません。
■また、これから旬を迎える、「カツオ」はさっぱりとした味わいが特徴で、秋の「戻りカツオ」は、脂ののった味わいが楽しめますよ。
■そして、千葉といえば、日本一の収穫量を誇る落花生!昨年度デビューした「Qなっつ」は今までになかった甘みが特徴!また、落花生を代表する大粒な品種の「おおまさり」は、産地ならではの味わい方、ゆで落花生として食べると、濃厚でやわらかな食感がくせになりますよ!
■他にも、全国屈指の収穫量を誇るサツマイモも、千葉県を代表する農産物です!
■さつまいも掘りや落花生掘りの体験を楽しみに、毎年たくさんの観光客が訪れます
■四季を通じて、いちごやなしなどのフルーツ狩りも、お楽しみいただけますよ。

新型コロナウイルスによる肺炎が流行しています。お出かけの際は「咳エチケット」を心がけ、帰宅した際には「手洗い・うがい」を心がけましょう。