お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

「このまま野球続けられるのかなって・・」伊集院光とらじおとプロ野球解説者・田中幸雄と!

伊集院光とらじおと

毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」

「伊集院光とらじおとゲストと」

今日のゲストはプロ野球解説者・田中幸雄さんでした。

日本ハム入団2年目、ショートの守備の際、精神的プレッシャーなどが原因で思ったところにボールが投げられないなど、今でいういわゆる“イップス”状態になっていた田中さん。克服するため「とにかく無心でもう投げて投げて投げて投げまくりましたよ。もう捕って投げ捕って投げの繰り返しで。無意識に体が動くようになってまぁ完全には治らなかったですけど、良くはなりましたよね」と地獄の日々を告白して下さいました。

さらに苦悩の日々の内容を明かして頂き、「ひと試合で3つエラーしたことも何試合かあるじゃないすか?もう寮に帰った時も食事もできず屋上で一人ぼーっとしてこのまま野球続けられるのかなと思ったりとか。ただでももうとにかく一生懸命やるしかないっていうもうそこだけですね。」と腹をくくった瞬間を語って下さいました。

今後また、ユニフォーム姿の指導者として是非ファンのみなさんの前に帰ってきて下さい!

伊集院光とらじおとゲストと 2020年3月19日(木)http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200319100000

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)