お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

“幼い頃、食卓に並んでいた”“頑張りどころを支えてくれた” 何千何万と食べてきた、わたしのミリオンメニュー!

ジェーン・スー 生活は踊る

幼い頃、当たり前のように食卓に並んでいたあの料理。
頑張りどころを支えてくれたあの料理。

子供のわがままを叶えてあげたくて。
冷蔵庫に入っていた食材を使いきりたくて。

レシピが完成するまでの物語は、生活の数だけ。
一口頬張れば、あの日あの時が蘇る。

「わたしの ミリオンメニュー」

新しく始まった料理企画。
紹介するのは、「何度も食べているオリジナルメニュー」。
我が家だけ、自分だけのオリジナルメニューを、エピソードと共に紹介してまいります。
今回は、小倉さんにまつわるメニューを紹介しました。

メンチカツ丼

私が生まれる前から、小倉家に存在していたこの料理。
「これが(世に言う)カツ丼だ」そう言い聞かされてきた。
朝、出勤前の母親が仕込み、自らの手で完成させる。
1人ぼっちのお昼によく食べていた、我が家だけのミリオンメニュー。
それが・・・「メンチカツ丼」

 

 

 

 

 

 

 

 

 
*レシピ*
1、麺つゆにみりんを合わせる(気持ち薄め)
2、玉ねぎをスライス。
3、メンチカツはカットしてトースターに。
4、鍋に玉ねぎ、麺つゆとみりんを合わせたものを入れてぐつぐつ煮込む。
5、玉ねぎの火が通ったら、メンチカツを入れる。
6、溶いた卵をかけて、固まったら出来上がり!
これをご飯にのせて、いただきます!

スー「柔らかい!!カツがフワッフワ!」

カレーチキチーラーメン

社会人2〜3年目によく食べていたメニュー。
当時、平日は深夜2時くらいに起きて、テレビの生放送「おはようクジラ」があり、
土曜日は取材。日曜日は「スポーツ番組」「ラジオ」。忙しい毎日を過ごしていました。
寝るためだけに帰っていた、始めたばかりの一人暮らしの家。
そこで、よく食べていた、わたしのミリオンメニュー。
それが・・・「カレーチキチーラーメン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*レシピ*
1、鍋に水450mlを入れ、沸騰したらチキンラーメンをIN。
2、途中で、カレー粉・たまご・とろけるチーズを入れる。
3、蓋をして、とろっとろになるまで待って出来上がり。
▼豆乳を加えてアレンジもあり。

スー「おいしい!マイルド〜。悪魔の食べ物!!」

みなさんにも、「ミリオンメニュー」があると思います。エピソードと共に、ぜひ、教えてください。so@tbs.co.jpまで。
お待ちしております!