お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ

健康HIP HOPプロジェクト!!♯8

ACTION

ヒップホッパーというと、酒に、タバコに、不規則な生活…「不摂生な生活をしている人種の代表」のようなところがある。でも、いい音楽を作り続けるには、健康が不可欠!
ということで、健康なヒップホッパーでい続けられるように、健康知識を身につけていくのが、 「健康HIPHOPプロジェクト」です!


先週までは、「鼻」(=ノーズ)のお悩みや、花粉症のことについて色々と伺いましたね。その中で、花粉症が睡眠に影響しているなんてお話もありました!
ということで今日は、健康の基本「睡眠」について学んでいきます!

今回は江戸川大学の睡眠研究所・所長の福田一彦先生にお話を伺いしました!

▼日本人の睡眠時間は、世界的に見ても短い

日本の住宅の照明が白くて明るいことも原因になっている。

▼大人の必要睡眠時間は7時間

昼寝、休日の朝寝坊、寝溜めはNG!ちゃんと夜にまとめて睡眠時間を取ること。

▼ラジオを聴きながら寝るのは…

あまりよくない。睡眠前に聴くのは、リラックス効果があって良いかも。

▼『良い睡眠=深い眠り』というわけではない

人間は歳を取ると深い眠りにつきにくくなる。眠っている途中にトイレなどで起きてしまうのは良くない!そこに気をつけた方が良い睡眠をとれる。

▼睡眠中に目が開いているのはなんで?by幸坂さん

…眼球が大きいからでは…

などなど。

詳しくは、radikoのタイムフリーでぜひお聴きください!!


皆さんも、松永さんと一緒に健康な2020年を過ごしましょう!
ということで、皆さんからの「健康にまつわる疑問・質問」を募集します。
答えられそうなお医者さんに電話を繋いで、皆さんの質問をぶつけたいと思います。
生島さんの番組には、今更送れない…という質問でOK!

メールアドレスは、
action@tbs.co.jp
番組公式LINEからも送れます!LINEのID検索で「@actiontbs」まで!