お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

たかくら引っ越しセンターに聞く、この時期知っておきたい引っ越し豆知識!

ACTION

TBSラジオ「ACTION」。3月17日(火)のパーソナリティはクリープハイプの尾崎世界観さん!ゲストコーナーには、芸人でもあり引っ越し業者の代表でもある、たかくら引越センターさんにお越しいただきました! 転勤・就職など、この時期知っておくと良い引っ越しの話を聞いていきます!

尾崎:まず、一人暮らしや荷物が少ない場合は知り合いに頼んで済ませる方も多いと思うんですけど、引っ越し業者に頼む基準ってどこにあるんですか?

たかくら:僕の個人的な意見なんですけど、一人暮らしとかだとレンタカー代とか友人への謝礼とか含めると業者さんと同じ金額になってしまうんですね。たとえば、一人で家具が持てるなら一人でやったほうが良いんじゃないかと思います。

尾崎:逆に一人で持てなければ、もう業者に頼んじゃった方がいいってことですか?

たかくら:僕はその方が絶対いいと思いますね。

尾崎:結局気を遣ったりしますもんね。

たかくら:そこでふざけたりして、物壊したり、グダグダしちゃうんですよね。そこでもし建物に傷がついちゃったらさらにお金がかかるので。

尾崎:あと段ボール用意するの大変なんですよね。

たかくら:それも業者に頼めば用意してくれますし、手間も省けますよね。

尾崎:一人暮らしの量であれば、いくらから受け付けてくれるんですか?

たかくら:安いところでは2万円代とかでやってくれますね。

尾崎:僕、荷造りが一番苦手なんですけど、そういうのもやってくれるんですか?

たかくら:それはまた別プランになるんですけど、できます。生活してる状態からやってくれるので、結構おすすめだと思います。

尾崎:引っ越しの裏技とかあれば教えていただきたいのですが。

たかくら:皆さん段ボールってコンビニとかスーパーでもらってきたりすると思うんですけど、コンビニって今もうプラスチックの箱で運んでるのであんまり置いてないんですね。そこで意外に知られてないのが、中古の段ボールであればだいたいくれる引っ越し業者さんが多いので、引っ越し用段ボールは引っ越し屋でもらってください。

尾崎:そうなんですね!知らなかった。コンビニとかにある段ボールと引っ越し業者の段ボールって何か違うんですか?

たかくら:コンビニにある段ボールって薄いんですよ。引っ越し業者の段ボールって意外と緻密に計算されて作られてるんです。頑丈だし、詰め込みやすく、持ちやすいんです。

幸坂:無料でもらえるのは良いですね~!

尾崎:他には裏技ありますか?

たかくら:引っ越し業者は元の家から一番近いところに頼んでください。色んな方からどこの引っ越し業者に頼めばいいか分からないと相談されることが多いんですけど、家に近いところがスケジュールも立てやすいですし、時間の計算がしやすいです。

尾崎:CMで見たことないと不安とか思うんですけど、それは関係ないんですか?

たかくら:それは当たり外れあるとは思うんですけど、引っ越しって人がやるので業者というよりは、現場にどういう人が来てくれるかによるんですよね。

今田耕司さんや千原ジュニアさんの引っ越しを手伝い、そのスピーディーさが話題に!たかくら引っ越しセンターさんの引っ越し豆知識のお話はradikoのタイムフリーで!

3月17日(火)のGUEST ACTIONを聴くhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200317163250

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)