お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • コラム
  • 音声あり

声優の中島由貴さん、お正月には家族みんなで「シェンムー」!  「そんな家族団欒ある!?」と宇多丸驚愕

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

中島由貴さん完全版トーク前編はこちらから↓↓

■「中島家は素敵な変態家族ですね」

「マイゲーム・マイライフ」のゲストに声優の中島由貴さんがやってきました。中島さんは現在22歳、初代プレステ発売時にはまだ生まれておらず、お父様はなんと宇多丸さんより年下の48歳です。若い!

ご両親がゲーム好きということで、特に制限されることもなく、ゲームとともにのびのびと成長した中島さん。そのプレイ範囲は非常に多岐にわたり、「とっとこハム太郎2」や「うたの☆プリンスさまっ♪」の話をしたかと思えば、「コール オブ デューティー」や「デトロイト ビカム ヒューマン」も好き。メジャーどころのドラクエはもちろん、「アンダーテール」や「moon」にまで手を広げているのだとか。
そして、中島家の家族団欒に一役買っているゲームは、なぜか「シェンムー」。なぜ……!? シェンムーってそういうゲームでしたっけ……?


中島「実家にドリームキャストを置いていて、正月になるとみんなで正月早々シェンムーをするというのが恒例です」

宇多丸「はははは! そこでシェンムー!?(笑)」

中島「そうなんです」


宇多丸「シェンムーは家族ではどういう遊び方をしているの?」

中島「淡々と進めてはいくんですけど、ここはなんだっけっていうのをみんなでああだったこうだったと思い出して、キャラクターの物真似を軽くしてみるとか……」

宇多丸「ははははは! どういう! 素敵な家族ですけど、なかなかいっちゃってる家族ですね(笑)」


中島「ちょっと変わってるんですよね(笑)」

宇多丸「いいなぁー! シェンムーが家族団欒の一家っている?」

中島「一年に一回みんなでやるから、たいていどこまで進んだか覚えてなくて」

宇多丸「変態ですよ!(笑)」

中島「初めてです、そんなこと言われたの!(笑) 変態だったんですね!」

宇多丸「変態家族ですよ!」

中島「中島家、変態です(笑)」


家族団欒のゲームといえば任天堂の一強だと思っていたのですが、まさかシェンムーという選択肢があるとは夢にも思っていませんでした。一体どういう家族なのよ……。

ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ

■今回のピックアップ・フレーズ

(moonやアンダーテールの話をした直後に)

中島「無双シリーズがとても好きで(中略)、個人的にストレスがめちゃくちゃ溜まったときに、こう(笑)」

宇多丸「なぎ倒すわけですからね」

中島「爽快感がすごく好きで今でもやってます」

宇多丸「さっきmoonとアンダーテールの話をしていた人とは思えない」

中島「本当ですね!!! 恥ずかしい!!!」

文/朝井麻由美(ライター、コラムニスト)

ピックアップ