お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

アプリに励ましてもらう時代【ランニング】

ジェーン・スー 生活は踊る

(3月16日放送)

いまこそ始めよう!『生活は踊る ランニング部』

新型コロナウイルスの影響で外に出づらい状態が続いていますが・・・子どもも大人も、カラダを動かしたい!と思っているのではないでしょうか。でも人が多く集まる場所は避けたいし、公園も混んでいるし。。。そんなときにはランニングなんていかがでしょうか?

厚労省のホームページでも、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の項目で、人との接触が少ない活動として、「散歩」「ジョギング」をあげています。

ジョギング・ランニングといえば、わたくし小笠原・月曜日の生活情報。第1回:ランニングシューズの選び方、第2回:ランニングフォーム診断システムなど、ランニングについて学んでいます。

まずは、「ランニングを始めたい!何からやればいいかわからない」というそこのあなた!一緒にランニングしましょう!

ひとりで走ってもモチベーションアップ!ランニングアプリ比較!


スマホのランニングアプリが超進化しているのご存じですか?ざっくり言うと、ランニングで自分が走った道順や距離、ペースを測ってくれるものなんですが、ひと昔前は、この辺の機能を利用するには、シューズにチップを入れて、専用のギアを使ってと、少し面倒でした。

いまは、スマホにアプリを入れるだけで、GPSを使って距離やペースを出してくれたり、それ以外にもいろいろな機能がり、ランニングの質やモチベーションをあげてくれるんです。

ただランニングアプリを検索すると、たくさんの種類が出てきます。そこで、「生活は踊る ランニング部」がいくつかのアプリを試してみた結果をご紹介します。

今回試したのは、3つのランニングアプリ。
■「ASICS Runkeeper(アシックス・ランキーパー)」
■「adidas Running(アディダス・ランニング)」
■「Nike Run Club(ナイキ・ラン・クラブ)」

共通している機能は・・・
■GPSで距離・ペースを測ってくれる。地図と連携して自分が今どこを走っているかも分かるので知らない道でも大丈夫。
■スマホの画面を開かなくても、音声で距離やペースを教えてくれる。ランニング用のワイヤレスイヤホンを使えばさらに快適。
■スポティファイやアップルミュージックなど音楽サービスと簡単に連携
■使っている靴を登録して、自分に合ったシューズを探したり、シューズの寿命を知るのに便利。

そして、この辺の機能を使う分には・・・

課金をすると、さらに詳細な機能が使えます。

アシックス・ランキーパー

まず、小笠原アナが使ってみたのが「アシックス・ランキーパー」。基本的な機能は、ペース、タイム、距離、カロリーなどを記録してくれるのは上記の通り。

<↓使っている様子を音声で聴くとイメージがわくかも↓>

(オリジナルサイトではすぐに音声が聴けます)

では、他のアプリとの違いはというと・・・
■5週間ぐらいからの始められるプランがあり、自分のレベルに合わせたプランを6種類から選べるので、初心者でも始めやすい。
■使いづらかった点は、最初の設定で距離がマイルで表示されていて、設定をキロに変えるのがやや面倒。

アディダス・ランニング

【良かった点】
■信号で止まると勝手に計測も一時停止してくれるのも良い。一般道を走るときに困るのが、信号や踏切で止まらざる得ないこと。その間は時間が止まってくれるので、正確なペースが記録される。

■身長、体重、普段のランニングは週に何回?一回何キロ?あなたが長距離だと感じるのは何キロ?という質問に答えるだけで、自分に合った走行距離とスケジュールを作成してくれる。

自分は週に2回。一回の平均距離は5キロ。と答えて、すると週に3回、2キロずつのプランが出てきました。(作家・新谷)

【使いづらかった点】
最初にプロフィールを登録するときに、身長がフィート。体重がポンドで登録しなければいけないので、いきなり戸惑ってしまいました。(作家・新谷)

ナイキ・ランクラブ

【良かった点】
こちらも、信号で止まると勝手に計測も一時停止してくれる。初めて5キロを走ったとき、ペースの新記録が出たときなど、表彰画面を出して音声でも拍手が起こる。励まされたり褒められたりと、次回のやる気が出ました。

ラジコを聴きながら走ったが、ランニングアプリの音声が入るときは、ラジコの音声を自動的に低くして聞こえやすくしてくれる機能が良かった。(ディレクター・八島)

運動不足もそうですが、閉塞感で心が晴れないときはランニングアプリを使って走るのはいかがでしょうか?

初の番組本『生活が踊る歌 TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」音楽コラム傑作選』が発売中

生活が踊る歌 -TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』音楽コラム傑作選-

 

初の番組本『生活が踊る歌 TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」音楽コラム傑作選』が発売中

生活が踊る歌 -TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』音楽コラム傑作選-