お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

【タイムフリー】ゲストは車椅子インフルエンサーの中嶋涼子さん▼車椅子女子あるある&恋愛事情。そして、リスナーの方に是非知って欲しいキーワード『UD』って何?

山形純菜 プレシャスサンデー


TBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」(日曜日・午前6時~生放送)
「日曜日の朝を楽しくする」ワイド番組。
朝9時台の「プレシャスエンターテイメント」は、毎週ステキなゲストにたっぷりお話を伺っています。


3月15日(日)は車椅子インフルエンサーの中嶋涼子さんがゲスト!

 

【前編】「車椅子女子あるある」についてhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200315090220

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

安室奈美恵さんが大好きな中嶋さん!朝早くから元気に登場!スタジオでは車椅子でくるりとターンを決めてくれました。

車椅子をポジティブに、身近に感じてもらえる様に活動中の中嶋涼子さんに「車椅子女子あるある」というテーマでお話を伺いました。

★【車椅子女子あるある①:なんでもかんでもブーツIN

中嶋:(膝丈のロングブーツから、携帯、イヤフォン、フリスク、リップクリームを取り出しながら…)入っているのはそれくらいですかね。
山形:四次元ポケットですか?
中嶋:そうですね(笑)。そう呼んでいいかもしれない。たぶん流行ると思います、車椅子ユーザーの中で。ブーツIN!
山形:バッグを持つ代わりにって感じですか?
中嶋:バッグも(車椅子に)付いているんですが、私すごい携帯を見る人で、昔はブーツINしてなくて、膝の上に置いていたんですよ。そうしたらいつもどっか行っちゃって、警察に(拾われて届いて)3回くらいお世話になっちゃって、悩んでいた時にたまたまブーツに入れたら「失くさない!」と思って。
山形:便利だって気づいちゃったんですね(笑)。
中嶋:それからずーっとブーツINしているんですけど、車椅子の友達の前でやっていたらみんな真似をし出して、でもこんなに一杯入れている人はあんまりいない…

★【車椅子女子あるある②悩みはポッコリお腹と太い二の腕

中嶋:ちょっとキレ気味です。辛いです。
山形:でもポッコリお腹に見えないですけど。
中嶋:すごい隠しているんですけど、歩かないのでお腹がでできちゃうのが…私の病名は脊髄損傷、おへそから下が動かないんですね。略して脊損(せきそん)って呼んでいるんですけど、みんな「脊損腹(せきそんばら)」って呼んでいて、
「ビール腹」みたいな感じであるあるなんです。「脊損腹だよねー」って言い合うのが。あとは普段から車椅子を手動でで漕いでいるので、二の腕がすごいマッチョなんですよ。触って欲しいですね。
山形:いいんですか…本当だ!引き締まってる!
中嶋:固いですよね(笑)。
山形:うらやましい(笑)。
中嶋:違うんです。嫌なんです。こんなマッチョな女。華奢な人に憧れていて…

★【車椅子女子の恋愛事情は?】

山形:どういったきっかけで皆さんお付き合いを始めるのですか?
中嶋:どうなんだろう…車椅子あるあるなのか、私だけなのか分からないんですけど、私、電車に乗るときに一人で乗るんですよ。でも電車とホームの間って段差があったりして、本当はスロープを駅員さんに言えば出してくれるんですけど、ちょっとカッコイイ人や気になる人がいた時に「すいません。押してもらえますか?」って言って…
山形:おっ!積極的(笑)。
中嶋:で、押してもらって電車に乗って「え?どちら行かれるんですか?」みたいな会話を始めて、LINE交換なんかをしたりして、で、付き合ったりする事もあったりして…それは車椅子のおかげですよね。
山形:ふふふ。でもアメリカ女子的な感じですよね。

あまり知られることの無い車椅子女子のリアルに、山形アナも興味津々。詳しくは、radikoタイムフリーで!

【後半】車椅子女子として、中嶋さんがリスナーの皆さんに是非、知って欲しい重要なキーワード「UD」についてhttp://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200315093008

radikoで放送をお聴きいただけます(放送後1週間まで/首都圏エリア無料)

後半は、車椅子女子として、中嶋さんがリスナーの皆さんに是非、知って欲しい重要なキーワード「UD(ユーディー)」について語っていただきました。詳しくは、radikoタイムフリーで!

(中嶋涼子さん)あんまりこの(朝の)時間に言わない方がいいんで、一回だけ言いますね。「UD」は「うんこデー」です。ごめんないお食事中の皆さん。私先程も言いましたが、おへそから下の感覚がないので、おトイレがわからないんですね。お小水は2時間3時間おきに行っているんですけど、お通じの方は全くわからないので、下剤を飲まないと出ないんです。で、4日に一回くらい下剤を飲む日、そして飲んだ次の日に出すんですけど、やっぱり感覚がない分、いつ出るか分からないじゃないですか。だからおトイレにほぼいる日があって、それを「UD」と呼んでいて。それを最近周りの友達に言って「今日はゴメン、UDだから外出られない」って言う様になったら、楽になりました。それまでは隠していたんですね。なので前の会社員の頃に、休みの日がUDだったんですけど、休みの次の日に「何してたの?昨日」って言われて「寝てました」みたいに嘘ついてたんですよ。そしたら「たまには遊びなよ」とか言われて「いやいや、UDだし」って思って…そこで壁が出来てしまって辛かったんですけど、それを去年TVで言ってしまったら「私もUDあります。感動しました」みたいな声をもらって、これも公言していいんだと思って。いろんな事を最近赤裸々に話してしまっていますね。


番組のラストには中嶋さんが出演するYou Tubeチャンネルの相方、八幡愛さん(左)も乱入(笑)!チャンネル登録してね!
「八幡愛&中嶋涼子 トップレス会議」
「中嶋涼子の車椅子ですがなにか!?」
3月20日(金)にはTOKYO MX「
モーニングCROSS」(朝7時〜7時59分)にも出演!
映画「37セカンズ」(一瞬出演!とてもいい映画なので是非)

障がい者と健常者の壁を無くすべく活動中!中嶋涼子さん&車椅子女子のリアルを知りたい方は、是非観てくださいね!

次回3月22日(日)9時から特別番組「全国こども電話相談室」が放送されるため、短縮版。ゲストコーナーはお休みです。メッセージテーマは、「 トレーニング・練習アレコレ 」。


「山形純菜プレシャスサンデー」
は、毎週日曜朝6時00分~9時55分まで放送。