お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

放送中

放送中


  • 放送ログ
  • 音声あり

休校で困っているあなたへ!子どもと一緒にできる「火を使わない料理」

ジェーン・スー 生活は踊る

(3月9日放送)

超簡単レシピを、普段 料理をしない親子でやってみた

政府の休校要請を受けて学習サービスやマンガが無料で公開されたり、いろいろな機関が子どもの突然の休みに手助けをしていますが・・・親もそろそろ疲れてきたのでは?ご飯も毎日作るの大変ですよね。。。

ということで、いつも料理を担当してくれている人の仕事を減らすためにも、簡単なレシピをご紹介します!

「生活は踊る」の簡単レシピといえば、もちろん、料理コラムニストの山本ゆりさん!

山本ゆりさんは、政府の休校要請が発表されたあとすぐに、「【突然の春休みに!】子どもでも作れる、火を使わないレシピまとめました」とブログを更新。

子どももできるということは、普段料理をしない小笠原亘アナウンサーでもできるはず!お子さんと一緒に作ってみてくれました!

山本さんいわく、今までで一番簡単かもしれない<つゆ油うどん>


冷凍うどんを使った簡単レシピ。本当に簡単でした!お昼ご飯のメニューを考えるのが面倒なときや、おやつや夜食にもいいかも。

「つゆ油うどん」のレシピ
【1人分の材料】
■めんつゆ(濃縮2倍)・・・・・大さじ1
■ごま油・・・・小さじ1~大さじ1(好みの量でOK)
■キャベツ、ベーコン(ハーフ)・・・・各1枚
■冷凍うどん・・・・1玉

【作りかた】
▼耐熱性の器に、めんつゆ、ごま油をいれ、ちぎったキャベツと切ったベーコンを入れる。
 (お子さんひとりでやる場合は、ベーコンもキッチンバサミや手でちぎってもいいかも)
▼冷凍うどんを凍ったままのせ、ふわっとラップし、電子レンジ(600W)で約4分チン。
▼よく混ぜて、完成。

※お好みで粗挽き黒こしょうをふると、また味がしまる。
※めんつゆが濃縮3倍ならちょい減らして、4倍なら小さじ2ぐらい、ストレートなら倍量
※ごま油ではなくバターにしてもまた風味が変わっておいしいです。

包丁不要!レンジで1発!ツナの鶏ガラ醤油リゾット


▼小笠原ジュニアは、「おいしいおいしい!」と連呼
▼普段、お父さんが料理を作るときはテンション下がっているのに、今回は爆上がりのジュニア

ツナの鶏ガラ醤油リゾット」のレシピ
【3人分の材料】
■生米・・・・・1合(150g)
■ツナ缶・・・・1缶(70g)
■顆粒鶏ガラスープの素・・・・大さじ1ぐらい
■めんつゆ(濃縮2倍)・・・・・大さじ1と1/2ぐらい
■水・・・・・480mlぐらい
■ピザ用チーズ・・・・適量。大さじ3ぐらい

【作りかた】
▼大きめの耐熱ボウル、できれば容量2000ml以上がいいそうです。
 これに生米、ツナ缶、顆粒鶏ガラスープの素、めんつゆ、水を入れる。
▼ふんわりと両端を大きくあけてラップし、電子レンジ600Wで約16分、レンチン。
▼ピザ用チーズを入れて混ぜ、2分ほど蒸らして完成。
▼少し芯が残ってればOK.。まだ固ければ水を足して追加加熱を。
▼好みでオリーブ油やごま油、粉チーズ、だししょうゆ、粗びき黒こしょうを。

小笠原:みなさんも、お子さんと一緒に、ちょっと小腹が空いたときに試してみて下さい!

今回のレシピは山本ゆりさんのブログ「含み笑いのカフェごはん syunkon」に掲載されているものです。
他にも、「ご飯もの」「冷凍うどん」の他のレシピ、「パスタ編」などまとめてくれています。
「今日の献立に困ったら」「お子さんと一緒に楽しく簡単料理したいなら」山本ゆりさんのブログ&ツイッターへ!

<↓爆上がりのジェーン・スー&小笠原ジュニア。その様子はこちら↓>

(オリジナルサイトではすぐに音声が聴けます)

初の番組本『生活が踊る歌 TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」音楽コラム傑作選』が発売中

生活が踊る歌 -TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』音楽コラム傑作選-